GWの過ごし方 「日光いろは坂を歩いて登ってみた」その弐 2011.05.03

坂を歩いていると、山の中腹に赤い屋根が時折見えた。


それが「明智平ロープウェイ・ドライブイン」である。
8時13分撮影。

僕を追い越してきたお客さんたちがたくさん休憩されていました(笑)


5月4日のフジテレビ・夕方のニュース番組で放送されていた場面を偶然カメラに収めていました。8時28分撮影。

とある高校のバスに乗り込もうとするサルと、それをキャーキャーいいながら阻止しようとする女子高生のスッタモンダの一部分。

※はじめはバスのドアが開いていて、あわてて中にいた生徒がドアを閉めていました※

ちなみに左端にいる黒い服の男性がテレビカメラマン。
右が女子高生。

売店のおばちゃんが「クルマのドア閉めな」と注意してたり、ドライブインのアナウンスで「お猿さんがいます」と注意を呼びかけるなど、一時騒然とした中のほほえましい光景。

エサは絶対にあげないでくださいね。


明智平ドライブインからの男体山
8時12分。

ここからロープウェイがあって、高台からは華厳の滝も見られるらしい。
(往復で大人710円)

それも記念になるとは思ったが、今回は「歩く」ことがテーマなので先を目指すことにする。


8時32分。
試運転のロープウェイが動き出した。

この後、並んでいたお客さんを満員のまま、山頂にむけて続いていった。

僕は朝食を食べながら手を振って見送った。


8時54分。

埼玉県から来た、という男性が「自転車でいろは坂上り」をしていたのでお話をさせていただいた。

ここまで僕と同じ時間かかったらしい(笑)

自転車はけっこうきついかもしれない。僕にはできないなぁ・・・


9時05分。

出口の見える短い「第1明智トンネル」をすぎて、いよいよ長い「第2明智トンネル」へ。

およそ900メートル。初めて歩いてトンネルです。ちょっと怖い・・・


9時11分。

トンネル内の様子。

とても明るく、歩道のような段差があり、思ったほどの危険がなくほっとした。

トンネルの騒音に対応すべく用意された秘密兵器が「ICレコーダー」である。
好きな音楽をあらかじめ録音して、聴きながらのトンネル越え。

ちなみに4曲目の途中で終了。


9時34分。

まもなくゴール。
中禅寺温泉の案内板。


9時39分。

中禅寺温泉バスターミナル到着。

およそ10キロにわたる「いろは坂」上りは無事成功した。

しかし・・・

当初、11時の到着が予定より早くたどり着いてしまった・・・


ということで

この後、華厳の滝二荒山神社中宮祠など、13時の出発予定まで中禅寺湖畔周辺を「やはり」歩き続けたのであった。

またまた続く