男子羊毛フエルト部 3月分 「サクラ」「アゲハ」「ケーキ」そして・・・

新年度にはなりましたが

男子羊毛フエルト部は引き続き

いろいろつくってゆきたいと思います。



さて

3月はバタバタと過ぎました。


その都度アップすればよかったのですが


いまごろになりました。


4月になり


自由な時間が得られましたので


また忙しくなる前に


一気に3月分を更新させていただきます。

まずは「サクラ」

ソメイヨシノをベースにしましたが

実際カタチになると

まったく似てない(笑)


なんとなく「サクラ」って見えるかな?


それくらいでいいのかも。


ちゃんと

「がく」もつくりました。


実際はバイオレットに近い色素なので


いまの手元の材料では


赤での再現によって


かなーりイメージからは離れてしまいました。


けれども


サクラ、見えますでしょうか?



続いては

アゲハチョウです。


なぜ3月に?


そう思われる方もいるかと思います。


3月11日。


東日本大震災から3年。


復興というものをイメージしたときに


僕は


「アゲハ」=「羽を揚げる」


「チョウ」=「はかない命」


津波で消えた多くの命


それでも


そこから


かすかに命は生まれ


弱弱しくも


飛び立ってゆく。


羽を揚げること・・・


3月11日に


もっともふさわしい形と勝手ながら考えました。


ウェディングケーキ


職場の仲間が入籍をしました。


本来ならば


入籍日にプレゼントする予定でしたが



あまり騒がれることを好まない本人が公表せず


気づいたら入籍していた・・・ということになった作品。



???


一見、アイスに見えるこれ。


実は「マイク」のつもり(笑)


送別会のパフォーマンスのために制作。


マジメなマイクじゃしょうがない


ならば


再利用できるマイクにしよう・・・


そう考え


マイクがソフトクリームに変身できるスタイルに


ということで


こうなりました。


結局、ソフトクリームには造り替えないんですけどね(笑)