7月8日開催! 那須高原ロングライド「ファミリーコース」を歩いてみた⑤ 2012.06.10

クルマの免許を取得するまでは完全な「ちゃりだー」だった。

自転車で高原を走ることの気持ち良さは

これでもわかるつもり。


今は運命的なきっかけで「歩く」ことが多いけど

7月8日に

多くの人が

この道を自転車で走り抜けることを

ただ想像するだけで

気持ちを共有しているような感覚になれる。


歩くことで

さらに「味」が増す、というものである。。。

お昼。

入口ゲート前のベンチで

お昼を食べる。

歩きの定番「おにぎり」の登場だ。


梅雨に入ったとは聞いていたが

まだジメジメしない。

天気は晴れたり曇ったり、相変わらずであったが

風は冷たくもなく、また、ぬるくもなく。


12時15分、再び歩き出す。

りんどう湖を出発して、まもなく左にクルマの出口がある。

見通しが悪いので注意が必要だ。

右にあるミラーは必ず確認しよう。

12時22分。

左手に「ももい」さんが現れる。

交差点は直進する。

でも

ちょっとだけ休んでもいいかも。

振り返ると・・・「記念撮影」もおススメです

ちゃりダーさんとすれ違う。

コースの試走だろうか。

ファミリーロードを

のんびりと南下する。

12時51分。

「←道の駅 東山道・伊王野 15キロ」の茶色い看板が見えたら

その先の交差点「山梨子(やまなし)」で自転車も左折する。

ここからしばらくは「りんどうライン」を走ります。

※僕は歩いてます※

この日は沿道で多くのチョウを見かけた。

とにかく元気で花におとなしくはしていてくれない。

これもぶれてはしまったけれど

ようやく収めることができた。

山梨子交差点を過ぎてから

道沿いにいくつもの種類のデザインを見つけた。

すべては撮影できなかったが

いろいろなデザインがあって楽しい。

歩き屋にはたまらない。。。

13時05分。

ゆるやかな上り坂。

遠くから「サーサー」とクルマが走りぬける音が聞こえる。

どうやら高速道路を渡る橋があるようだ。

このあたりが15キロ地点付近である。

このときの僕の歩行速度は 時速5.4キロ。

GPSによる参考標高は397メートルであった。


民家がとても少ない。

クルマも少ない。

すれ違う人は地元の子、一人だった。

けれど

ウグイスはすぐ近くにいて

カラスは電線の上からなにやら物色している。

自然を満喫している。

那須にいて那須らしくないけれど

田園と牧場の広がる空間であることに変わりはなかった。


観光地だけが

那須ではない。

ごく普通の自然に出会えるのも

また

那須なのである。

続く