7月8日開催! 那須高原ロングライド「ファミリーコース」を歩いてみた④ 2012.06.10

風は吹いたりやんだり。

天気も晴れたり、曇ったり・・・

はっきりしないけれど

なんとなく「雨は降らない」かもって思ってきた。


さすがにGWに約43キロを歩いて

自分自身の「歩行限界距離」がわかった。

今回の20キロというのは

つまりは限界の半分。


そう思うと

途中で動けなくなるような不安が全く無くなる。

だからこそ

この日は気持ちを楽に

安心して歩いているのだと思う。

10時51分。

深緑のなか

ゆるやかに道は上っております。

クルマは少なく、道幅は広くはありませんが

自転車にはちょうどいい感じ。

「四つ川橋」というバス停のそばに小さな川と橋がありました。

四つ川は「よつかわ」ではなく「よっかわ」であるらしい。

なんとも読みにくい・・・

これは那須検定にやがては使われそうな匂いが・・・

強い北風が向かってくるその先に

大きな建物が見えてきた。

いまいる場所が10キロ地点。

11時04分の到達。歩きスタートして約3時間かかった。

そして11時10分。

池田交差点なう。

ファミリーコースの折り返しにあたる「北限」である。

ちなみに・・・

標識「西郷」方面から「那須高原コース(50キロ)」の選手が

標識「那須湯本」方面から「チャレンジコース(70キロ)」の

それぞれの選手がファミリーコースの選手とここで合流。

3コースそろって、標識「塩原」方面へ進みます。

・・・ということで

僕らは左折、します。

池田交差点(セブンイレブンが角にある)を曲がるとすぐに

りんどう湖方面に左折する。

ちなみに、ここらへんの標高は488メートル(GPS参考値)。

※手元の参考GPSによる計測では、9キロ付近で最高点標高490メートルを記録しています※

通称「ファミリーロード」。

おしゃれなカフェなどの飲食店が多くあります。

ジェラートのお店「ロッシ」さんや那須こぐま牧場さんも

この通りにあります。

走る右手に「大きくなった那須連峰」も見えてきます。

山が近いです。

11時33分。

テディベア博物館通過。

この日は一人なので入りません(笑)

りんどう湖ロイヤルホテルを過ぎると

右側から「那須岳ヒルクライムコース」(100キロ)の選手が合流

してきます。※画像はヒルクライムコースの進入路です※

この手前に12キロ地点があります。

僕の歩行速度は 時速3.6キロ

GPSによる参考標高は 467メートル。

ややペースは遅くなっていますが

おなかがすいた模様です。。。

11時49分。

エイドステーション4番になる「りんどう湖ファミリー牧場」到着。

僕もここでランチタイムとします。

もちろん、一人なので、この日は中には入らないですが(笑)

続く