7月8日開催! 那須高原ロングライド「ファミリーコース」を歩いてみた③ 2012.06.10

インターネットをあまり使わない方や、地元でも那須には出かけない

という方には「ロングライド・・・何それ?」という声があるのも現

実。

ブログはあくまでもネットという社会の中にしかいない。

だから、ここでいくら叫んでも、広く知ってもらうことにはならない

かもしれない。

けれど、ブロガーの役割は「伝える」こと。

美しい画像は提供できないけれど、僕の目線で、「走ってみたい」と

か「応援してみようか」という人が一人でもきっかけとなってくれれ

ば・・・そんな想いから続けてます。

正直、このコースは僕も「歩くことは」初めて。

こういうイベントがあるからこそ、歩くきっかけを与えられた。

歩くまでは「何もない空間」に不安を感じていた。

けど

歩いたら、すっごく気持ちが良かった。

9時48分。

棚田とは言えないかもしれないが段々とした田園が続く。

カエル、カラス、ウグイス・・・

鳴き声はこれらのシャッフルでやってくる。

こちらからは姿は見えないが

カエルの鳴き声は異常に近い。

きっと

カエルくんは人間の存在を水の中からじっと見つめていることだろ

う。。。

横顔が口を開けているように見える・・・かな?

脇道もないのに、このミラーの役割とはいったい。。。

藤塩バス停付近。

ミツバチが花ごとに大にぎわい。

晴れて青空が緑の大地を映し出す。

ここは那須

ごく普通の、那須だ。


気持ちが良い。

まるで某水泳選手の名ゼリフが飛び出しそうだ。

「超気持ちいい」てねw

まだ湿度もジメジメしておらず

風も心地よい。

当日も同じコンディションであるといいなぁ・・・

・・・

ひどい。

民家のない道路際の林や電柱付近には多くの「投げ捨てゴミ」が。

1箇所に大量投棄、ではなく「1つのゴミが広範囲に散らばってい

る」という惨状。

自転車で走っていると気づかないだろう。

けれど、これを放置したら

せっかくのイベントが台無しである。

申し訳ないが、僕一人で拾える量ではないです。

距離は20キロですから。

10時34分。

北条地区を過ぎる。

時折「勾配約5パーセント」の坂がいくつか現れる。

決して険しいものではないが

山に向かって進んでいることが体感できる区間である。


そこで見つけた

「キャンプキッチン」・・・

道路の右奥にあるようで

その姿は確認できなかったが

この周辺に目立ったお店がなかっただけに

すっごく気になる。

再び5パーセントの上り勾配を超えると

道路右手の森の中に・・・

なにかあります・・・

よくはわかりませんが神聖な場所のようです。

(今回は歩くのに夢中で周辺情報を把握しておりませんでした、すい

ません)

野生種も、民家の入口の園芸種も

とにかくたくさんの花に出会えて嬉しい。

10時43分。

目の前に那須連峰が見えてきた。

ファミリーコースは山には登らないが

しばらく「山に向かって走るのだぁ」!!!


この付近が 約9キロの地点。

僕の歩行速度は 時速5キロ。

GPSによる参考標高は 473メートル。

※まだまだ上ります※

続く。