7月8日開催! 那須高原ロングライド「ファミリーコース」を歩いてみた① 2012.06.10

皆さんは「那須高原ロングライド」をご存知でしょうか。

これは昨年から始まった「自転車」のイベントです。

最も長いコースで約100キロ。

昨年は3つのコースで開催され、多くの方に参加をいただきました。

僕はしばらく自転車から遠ざかっていましたので、走る側には参加せ

ず、「応援」というカタチでイベントに加わりました。


そして今年・・・

2回目となる開催が決まり、僕は「走る」か「応援する」かに迷いま

した。

締め切りは6月24日。

実はまだエントリー可能です。

まっ、とにかく

コースを知らなければ

どうにもならない・・・

そう思い

今年から新たに設けられたコース「ファミリーコース」。

距離にして約20キロ。

とにかく実際に回ってみよう・・・

・・・

ということで

自転車、でじゃなく・・・歩いて

ファミリーコースを

試走ならぬ試歩、してみました。

6月10日。朝7時57分。

天気・曇り・・・

天気予報は「お昼に雨、夕方には強くなる・・・」とか。

早めに帰ってこよう・・・

そんな感じでのスタート。

レインウェアは用意していたのに

なぜか軽量の傘を持っての歩き出し・・・

8時04分。

東北線の線路と並行する道路に出る。

ここを右折する。

信号がないので飛び出しには注意したい。

しばらく線路と並走する。

下り勾配約4%。

途中、余笹川の橋で道幅が狭くなるので対向車、追い越し車に注意が

必要。

線路下の土手は緑のなかに花がいっぱい咲いている。

心地よい風が気持ちよい。

8時16分。

右側にセブンイレブンのある信号のある交差点を左折。

線路下のガードをくぐって進む。

ガードをくぐるとすぐ信号があるが直進する。

ここからは約4パーセントの緩やかな上り勾配の坂がある。

左に運動公園、右に黒田原中学校があるので飛び出しに注意。

ここで太陽がギラギラに輝きだした。

曇りの予報はいい方向に。。。

8時31分。

坂を上りきると、左手に那須連峰と、その手前に新幹線が見える。

運がよければ「はやぶさ」型のグリーンの新幹線を見かけることがで

きるかも。

道路右手。地区の方によりロングライドの横断幕が歓迎してくれてい

ます。

やがてT字路にあたるので

左に曲がり、国道4号線方面を目指します。

周辺にはお堂があったり、ただ走るだけでなく、景色をぜひ楽しんで

いただきたいです。

深緑がとてもきれいです。

ここで約3キロの地点。

僕の歩行速度は時速6.2キロ。

標高は364メートル(GPSによる参考値)

一時は晴れ間が見えてくれましたが

また曇り空に戻ってしまいました。

いつ雨が降るのかドキドキしながら

引き続き

歩き続けます。

続く