宇都宮市・「ATELIER INAKA」1周年記念イベントにて、作家デビュー記念日。 

中学2年のとき

那須地区芸術祭「詩」の部門で

初めて「入選」したことがある。


それまで作文は苦手で

賞状をいただくことも無縁であった僕。


それ以来

時間があれば自由ノートに

エッセイなんて書いていたりした。


結局、大きな賞をいただくことなく学生時代は終わるが

「自分の本を書きたい」

そんな夢があって

でも、なにを書いてよいのかもわからないまま・・・

気がつけば、社会人になっていました。



インターネットと出会い

ホームページを作ったこともあった。

けれど

理想とは違っていた。


その後

SNSサイトの「日記」を経て

ブログへとたどり着いた結果、

新たな交流の輪ができ


めぐりめぐって

宇都宮市にあるカフェ&ギャラリー「ATELIER INAKA」

(アトリエ・イナカ)さんと出会うことになります。


INAKAさんは6月1日で開店1周年になりました。

そこで記念イベントが現在行われているのですが

実は・・・

「作品を出してみませんか?」と今年の初め頃にお声を頂いておりま

した。


思えば昨年の秋。

那須のカフェで、強引に押しかけて「初めての写真展示」をさせてい

ただいて・・・

INAKAさんのオーナーさんがそのことを知り・・・

お声をかけてくださった・・・という経緯。


でも

僕は作家ではないので

手作り品を販売した経験はありません。

それでも

「作品を出してみませんか?」とお声を頂いた。。。


正直、数ヶ月悩みました。


なにが出来るだろうって。。。


そんなあるとき


「夢を叶えてみよう」

そんな想いが湧き上がります。


「本を作る」。

そう、自費で製本してみたい。。。


いままでは「何を書いてよいか」わかりませんでしたが

今は、あります。

「ブログ」ネタを本にする・・・いわゆる「フォトブック」が。


仕事の合間に1万枚以上に及ぶ画像をチェック。


誰にも知られないよう極秘に、制作を続けていました。

その結果・・・

フォトブックは2冊を出品用に制作。

ほか

うちわ2点、ステッカー3点、金環日食の写真セット2組と名刺が完

成。イベント初日の5月31日の納品となりました。

※自転車のマークは2007年から使用している・Chari_an

のトレードマークです※

6月4日までのイベント期間中、お店に顔を出せるのは

本日(6月3日)だけだったので

ご挨拶に行ってまいりました。。。

多くの手作り作家さんの作品が500円(一部1000円)にて購入

できるというもの。


僕は「無料出品」を希望していましたが

結果はどうなっているのでしょうか・・・

店内カウンター。

昨年、初来店したときは

ここで「日光の天然かき氷」をいただきました。

連日、多くのお客さんが来られたようで

すでに販売が終了した作家さんもいるようです。

で・・・

僕の作品は・・・

どこに・・・

ん???


・・・

ないです

あれ?

ない・・・


無料プレゼントのステッカーと名刺を残して

フォトブックと金環日食セット、それに無料のうちわがありません・・・

作家名のぼくのプレートもありません・・・

一瞬、存在が消されてしまったような恐怖が襲います。


接客で多忙のオーナーに

事実を聞かなくてはなりません。


そして

少し、余裕ができたオーナーさんと挨拶が出来たとき

事の真相を確かめてみると・・・

な・な・なんと


「フォトブック+金環日食写真セット」(合わせて500円)は

2組とも「お買い上げ」いただいたそうです!


まさか・・


正直、初めてのことだったので

無料でも残っていると思っていたのに・・・

選んでくださった方がいらっしゃったのです。


嬉しいですが

まだ

信じられないというのが本音です。

このブログにも使用している画像などを厳選して

文章を添えて約3週間で仕上げました。


いちおう「作家デビュー」となるのでしょうか(笑)


もちろん、これからもフォトブックは趣味で作ることにはなりますが


学生時代からの夢・・・

ようやく叶えられました。



まだ1冊目ですけど

これからも

ブログとともに

思い出を残せて行けたらいいなって。


きっかけを与えてくださって

本当に嬉しく思います。