栃木県北・那須地域「サクラ定点観察2012」 いまが全開スペシャル⑤ 2012.04.22

サクラは奥が深い。

ソメイヨシノであっても

花弁の色は「白」であったり「淡いピンク」であったり。

僕はまだまだ勉強中。


間違った情報は伝えてはいけないのですが

いまは手探りでも「これかも?」という特定をしながら

覚えてゆかなくてはならない。


けれど

「すぐにわからない」ところが

飽きない理由かもしれない。


サクラは人間のように繊細。

温かくならないと重い腰を上げない。

種を残すために、花びらはより美しく。

雨が降れば花びらは弱々しく萎れ

風が吹けば風邪をひいたように散ってしまう。


那須野が原台地周辺では「葉桜」になってしまったが

サクラの葉は深緑に映え

これからの季節に

より美しく彩る。

まだまだサクラは終わらないのである。

⑩ 那須町・芦野御殿山

気温8℃ 雨 無風。

気温が下がってきた。

風はないがヒンヤリする。

山の上にある城址公園なので

ここだけ山がピンクに染まる。

傘を差しながら花見客は歩いていたが

雨が降っていることもあり

この日は誰も宴会はしていなかった。

ソメイヨシノは見ごろであるのに・・・

これから咲く「遅咲き種」もあるようだ。

奥に2本ある枝垂桜のうちの1本。

白いソメイヨシノの中にあるピンク。

雨が降ると、その色はより引き立っていた。

下山の途中に見つけた。

これは「オオヤマザクラ」であろうか?


そんな、サクラを眺めていたら、下の芦野の街からお囃子が聞こえる。

僕は夢中で階段を駆け下りて

その方向へと向かう。

ここでもお祭りがあったようだ。

御殿山の入口・平久江家のシダレザクラ

すでに葉桜にはなっていたが

その大きさは圧巻である。

⑪ 大田原市芭蕉の館

気温8℃ 雨 無風。

雨にぬれても。

天気がよければ、多くのカメラマンが大きな三脚を向ける光景が見られるが、この日はあいにくの雨。

そのおかげで

僕は満開の枝垂桜2種をじっくり「独り占め」することができた。

もうコメントなんて、いらない。

ただ

じっと眺めているだけでいい。

駐車場はやや歩きますが

車道からも全景は見ることが出来ます。

⑫ 大田原市・大宿街道

気温8℃ 大雨 やや強い風。

もうコンディションは最悪であった。

風がでてきた。

寒い。

曇りなら良かったが

5分で退散することに。

ここも葉桜開始。


思えば3月の第1回目も雨だった。

今年はこんなものかな。

でもでも

まだまだ回ります。

明日もアップします。

ではでは。