栃木県北・那須地域「サクラ定点観察2012」 いまが全開スペシャル④ 2012.04.22

⑧ 大田原市・龍城公園

「⑦龍頭公園」からは歩道橋で、高台から高台へと移動していた。

だが、震災で一部が損壊、現在も継続して復旧工事が行われているが

この「さくら祭り」期間中には間に合わなかった。

なので

この日もいったん下へおりて

車道を横断し

再び上る・・・

毎週繰り返しているとはいえ

けっこう足腰にくる(笑)

龍城公園は元の大田原城があった場所。

「龍」体山・大田原「城」・・・ここから龍城公園と命名されたのだろうか。

土塁から城内を。

やや葉桜にはなっているが見ごろを迎えて気持ちが良い。

ただ

屋台祭りの交通規制や、夕方から雨の予報もあってか、花見客はまばら。

でも、サクラをじっくり眺めるには最高の状態だ。

以前は木も若かったので、もっと眺望は良かったものだ。

年々、木の成長とともに景観はかわってゆくのも面白い。

おやおや? 

ゴミは持ち帰りましょうね。

公園の下、消防署の裏手に残る「三日月堀」。

タイミングがよければ

サクラの花びらが堀の水を覆い隠し

ものすごい作品に仕上がることもある。

もちろん、この日はいまいち。

⑨ 那須塩原市・黒磯公園

気温10℃ くもり 無風。

なにやら綿のような筋の入った雲。

もふもふしていそうで

すごく気になる。

天気は曇っているけど

お花見全開!

この日が黒磯公園の「最高の見ごろ」であったかも。

お昼時とあって、露店には大勢のお客さんが。

活気がある瞬間をみられるのは

やはり、嬉しい。

空間放射線量の掲示

決して低いとはいえないが

これを気にしていては、ここでは生活できない。


公園を歩き回っている間に

1台目のカメラがバッテリー切れで終了したり・・・

フリーマーケットを眺めようとしたら雨が降ってきたり・・・

なかなか落ち着けない状態だったが


お昼ごはんをいただき

まったりした時間を過ごすことはできた(はず)


もっと伝えたいことはあるけれど

この続きは

また、明日。。。