栃木県北・那須地域「サクラ定点観察2012」 いまが全開スペシャル③ 2012.04.22

雨は降らない。

雨は降らない。。。


そう念じつつ

次なる場所へ。

⑥ 大田原市・経塚稲荷神社

気温12℃ くもり やや強い風。

いつもなら既に散ってしまっているヒガンザクラも・・・

今年は葉桜ではあるが

まだ最後の美しき舞を披露しているのであった。

もうサクラであるかどうかも

わからないであろう・・・


⑦ 大田原市・龍頭公園

気温11℃ くもり 無風。

今日は時間が押していた。

だからショートカットで消防署裏の駐車スペースへ。

だが

状況がいつもと違う・・・

そう

これ↓

前日から開催されているお祭りの山車が

この日も昼間から

町内を練り歩いていたのである。

合計9台。

わずかな時間であったが

お囃子の音色を聴きながら

その雄姿をじっと眺めた・・・

大田原屋台祭り。

毎年「サクラ祭り」にあわせて開催される。

僕の後輩も

ハッピ姿でがんばっていました。

龍頭公園に向かう最中に

山車が通った跡キズ。

この先で90度転回させたようだ。

さてさて

寒桜はほぼ緑の葉に覆われ

来年の準備に取り掛かっていた。

トイレ前の「遅咲き」枝垂れサクラはいまが見ごろ。

屋台祭りの交通規制の影響で

駐車場として使われる空き地も

この日はまばら・・・

お一人で必死に撮影されているカメラマンさんがいた。

サクラが好きなんだって

その気持ちが伝わって嬉しい。


この調子だと次の龍城公園も

人はまばらかな・・・

・・・ということで

明日へ続く。