栃木県北・那須地域「サクラ定点観察2012」 いまが全開スペシャル② 2012.04.22

まもなくゴールデンウィーク

サクラを目指して東北地方に向かう人も多いことだろう。

例年よりも気温が低く

開花が約1週間遅れた今年。

それでも

那須野が原台地周辺では

もう見納め、ということになる。


1週間毎に定点観察をしていると

仕事をしている中日に「見ごろ」になったり

毎年一喜一憂。

それもまた

サクラをワクワクして待てるから

僕にはたまらない。


今年も

平均すれば

先週の水曜日ころが「見ごろ」であった。

もちろん、見ることはできなかったが


現状を伝えるのが

僕の役割。

そのなかで

サクラを思いっきり愛でること。

それができれば

それでいい。。。

④ 那須塩原市・烏が森公園

気温9℃ くもり 微風。

烏が森は南北に細長く延びる丘陵である。

西には高原山系、北東には那須山系

それぞれ吹き降ろしがあって

公園内でもサクラの成長は異なる。


野外ステージ前の芝生広場にはすでにブルーシートで場所取りが行われている。

園内をカメラ片手に散策する人も多くなった。

手元の資料の特徴から

「ヤエベニヒガン」かと思われる。

見事に満開。

だけど、撮影する人なし・・・

那須塩原市が測定して公表する放射性物質の測定結果。

少なからず

天気が悪いだけで

人が少なくないことはわかる。

子供連れが少ないのが今年の特徴である。

公園から西に延びる「烏が森遊歩道」の並木。

例年よりも花びらの色が白くなっているように感じられる。

一方、東側の参道。

葉桜にはなっているが

とても見事な咲き方である。

旧ゴルフ練習場のサクラは「カワズザクラ」かと思われる。

こちらも葉桜にはなったが

よりピンクが映えて見える。


⑤ 那須塩原市・乃木参道

気温12℃ くもり 無風。

一気に気温が上がってきた。

歩いていても暑く感じる。

定点木A。 品種未確定。

ソメイヨシノの「白」に対して

本数は少なくても「淡いピンク」が存在感をアピールしている。

こちらは「オオヤマザクラ」であろうか?

ソメイヨシノも葉桜。

参道は長いので

満開から葉桜までソメイヨシノはばらつきがある。

乃木緑地。

旧・東野鉄道「乃木神社前」停留所のモニュメントがある。

葉桜になりつつあるが

このときは満開であった。

利用者が少ないが

市営の無料駐車場がある。

サクラの散策にはとても便利である。

意外と知らないで通り過ぎてしまうこともあるようなので

ぜひとも利用していただきたい。


どんなきっかけであっても

「ちょっと歩いてみよう」っていう気持ちが湧き上がったら

ほんの数分でもいいですから

歩いてみてください。

新しい発見が」あるかもしれませんよ


続く