栃木県北・那須地域「サクラ定点観察2012」 いまが全開スペシャル① 2012.04.22

また、サクラかよ・・・

そう言われかねませんが(笑)

満開、いや「全開」になった那須地域のサクラを

この目で見ていたい・・・

その気持ちに揺るぎはありません。

たとえ「絶対、雨が降る」といわれても。


4月22日。那須周辺では「夕方から雨」という予報が出ていた。

でも・・・

「午前中はくもり」。

そう。

雨になると傘を差したりするので、撮影にはつらいものがあるけれど・・・

くもりは「サクラ」にとって

「美しく見られる」絶好のチャンスでもある。


晴れていると、それはそれでいいが

僕のような素人では「よりよい」美しさを

晴れていると表現できないのだ。

サクラの花の色。

シロ、ピンク、グリーン・・・

みな淡い淡い、陽の光に負けてしまう繊細ないろ。

きっと、花見の客も少ないだろう・・・

じっくりサクラを愛でることができることを素直に喜ぶ。

「いつ雨が降るか」

それだけが

僕の関心事だった。


① 大田原市・美原公園

気温8℃ くもり 微風。

先週、すっぽかしてしまったため、移り変わりを見ることが出来なかったが、見ごろを迎え、すでに「葉桜」に移りつつあった、

隣接する「市営球場」の外野スタンドからの定点木全景。

吹き溜まりはピンク色。


② 矢板市長峰公園

気温9℃ くもり 無風。

いい感じの仕上がりである。

散歩の人々は大勢いたが

時間が早いこともあって

花見宴会の人々はまだいなかった。

なんせ露店がこれから「店開き」というタイミングであるから。


僕が一番お気に入りのポジションから。

定点木のシダレザクラも葉桜になりつつあった。

葉の緑が増えると、この花の色は特に映える。

シバザクラもそろそろ満開?

定点木のソメイヨシノも満開。

花びらが両手を広げるが如く「散る準備」を始める。

なので中央の赤みが広がり増してゆく。

徐々に葉が伸びてきて

深緑の時期へとバトンタッチしてゆく。

長峰公園は「つつじ」でも有名である。

公園を散策すると

アカヤシオ」が先陣を切って開花。

続いて「ゲンカイツツジ」も開花していた。

こんなに立派な公園が矢板市にはある。

これからの時期

お散歩におススメである。


③ 大田原市・野崎第二工業団地の並木道。

なかなか時間的な制約があって

ここに来ることができなかった。

しかし

1度は

その雄姿を目に焼き付けておきたい・・・

そんな想いから

急遽、ここへ立ち寄った。


とにかく圧巻である。


日曜日なのでクルマも少なく

僕は短い時間ではあったけれど

大きな口をあけて

天を仰いでいた。


ここも葉桜になりつつあった。


ということで

画像10枚の掟があるので

今日はここまで。

また

明日。