今年もやってきた!  栃木県北「サクラ定点観察」2012!  ① 3月18日

紅葉は「緑」のうちから美しい。

サクラに至っても、

「葉桜」になる様が

また美しい。。。


もう何年目になるものか。

ブログにアップする以前のものが膨大に残っているため

追跡するのも今となっては難しい。


そんなことを言いながら

今年もまた、出かけた。

「サクラ定点観察」。


ツボミから葉桜に至るまでの

「一地点一本」のサクラの木を

延々と追い続けるというもの。


「暇人」と呼ばれても

もう途中で止めるつもりは無い。


サクラは「愛でる」ものだ。

酒を飲むための「口実」だけのものでは決してない。

まぁ

グダグダ言わずに

出かけるとしましょうか・・・・

「① 大田原市・美原公園」

気温9℃ くもり

僕がカメラをのぞいていると、通りかかったパパさんがベビーカーに乗ってるお子さんに「サクラのお写真を撮っているんだよ」と説明する声が聞こえる。 花が咲いていないのに、さぞかし不思議に映ったことだろう・・・


「② 矢板市長峰公園」

気温9℃ くもり

園内を散歩する人がメチャクチャ多い。
もちろんカメラを構えている人は僕一人だった(笑)

「③ 大田原市・経塚稲荷神社」

気温11℃ くもり

「大田原で一番最初に咲くサクラ」として名高い場所。
それもそのはず、ソメイヨシノではないから。
今月中には満開になるはずである。

「④ 旧西那須野町・乃木参道」

気温12℃ くもり

ぽっぽ通りが近いこともあり、ここも散歩の人が多い。とくに夫婦。

「⑤ 旧西那須野町・烏が森公園」

気温12℃ くもり

犬の散歩連れが多くなる。相変わらずウォーカーは多く、「山のてっぺん」までの階段の昇り降りが定番コースのようだ。真似したが、すぐに息切れした・・・


「⑥ 旧黒磯市・黒磯公園」

気温10℃ ここで小雨が降り出す

いままで見えていた山々が完全に雲に隠れてしまった。
公園には人はまばら。だがここには「枝垂れ桜」や「河津桜」があるので多くの時間を消費した。

なお、昨年までの「定点木」は剪定されたため変更した。

「⑦ 那須町・芦野御殿山」

気温9℃ 時折小雨

県外から1台のクルマが訪れていた。上まで登ってきたようだが、まだ何も咲いていないのですぐに下りてきたようだ。無理もない。
ちなみに「歴史探訪館」は改修工事により休館中だった。


「⑧ 旧黒羽町・黒羽中学校付近」

気温9℃ 大雨

ここで一気に振り出してきた。
午後から雨、とは聞いていたが、まさかはこんなに早く・・・という感想。 2本ほど桜の樹木が枯れてパックリしている痛々しい様を見た。 残念な気持ち。だが、これも現実。生きている証なのだろう。

「⑨ 那珂川町・馬頭公園」

気温9℃ 大雨

小高い丘の上にある。過去に不定期に訪れていたものの、案内看板が1つもないことから馬頭市街地を迷走・・・大きなロスとなる。
いざ着いたら雨がさらに激しくなりぎりぎりの撮影。
「下界」から暴走族のバイクのふかし音を久々聞いたが、こちらへは来なかった。ちなみに公園には僕以外に誰もいなかった。


そして「⑩」・・・といいたいところですが・・・

雨と日没間近にて照度不足となり、今回はスルー・・・


来週も天気予報は雨・・・

果たして、sどれだけツボミは大きく変わっているものでしょうか。





☆今週の「ちょっとショット」☆

矢板市長峰公園でみつけた「ハート型の石」。

以前、ネットで紹介されていたものを僕も見つけました。
見る角度によってハートになります。ぜひサクラ一緒にお楽しみください。

では来週。