2012 干支な地名「辰」編 栃木・那須地域

改めて

本年もよろしくお願いします。

さて

今年は「辰」年。

本来ならば

長野県の「辰野」へ出向くくらいの僕ですが


地元で「たつ」と呼ばれる地名はないかな・・・


そう、悩んでいたら

もう10年近く前に見つけた

バス停を思い出し・・・

昨年暮れ

行ってみた。



那須烏山市・大桶にある

竜の口。

「たつのくち」である。

由来は確認していないけれど

那珂川に近い場所。

竜にまつわる伝説などあったら面白いものである。


ちなみに

この画像

今年の「年賀状」のデザインの一部として採用させていただきました。


元・国鉄バス(現・JRバス関東)の路線で

昨年、撤退にともない、那珂川町営バスとして再出発。

あやうく

デザインに使用できない恐れがあったレア物件です。


地名写真家としては

由来等も知っておかなくてなくてはなりませぬ。

今回はクルマでの撮影でしたから

次回訪問の際は

「歩くブロガー」として

地元の方にお話しを聞いたりいたします。

まぁ、いつになるかはわかりませんが・・・