辰「たつ」にふさわしい場所に行こうよ! 2012・龍のある那須。

1月2日。

僕は相方さんを連れて「初詣」に出かけた。

那須で有名な神社はいくつかあるが

僕はそこへは行かなくなった。


とある集落の

「村の神様」を祀る神社。


その時間、参拝客は僕ら2人以外にはいない。

宮司さんも

掛け持ちする神社へ出向いている。


そんな小さな神社。


でも


僕にはとても縁のある神社。


風が強い。

隣にある民家に先代の宮司さんがいらした。

お守りを授かり

お話を聞くと

「この神社は古くに八竜神社といった」ということを知らされた。


いまは別の名前である。

しかし

辰年にふさわしい

竜神様」をまつった神社でもあるらしい。

なんとなく

嬉しい。




その後

僕らは別の場所へ移動した。

龍の絵。

龍のような流れ・・・

どんなに雲が多くても

青空が少しでも見られると

気分が洗われる気がする。

ここは「龍門の滝」。

那須烏山市

JR烏山線・滝駅に近い。


この日は、とくにここを目指していたわけではない。


宛てもなく走っていたら


通り過ぎただけである。

川が渡れるようだ。

もちろん

渡ってみる。

日陰にある流れは

まだ凍っていた。

・・・もちろんです(笑)

滝の入口に「ふるさと民芸館」という施設があるので中へ入る。

最上階にある展望台には

「龍門の鳴き龍」が。。。

天井に書かれた

大きな龍の拡大。


ここは初めてではない。

けれど

辰にふさわしい場所。


お正月ということもあってか

観光客は数人見受けられたが

ぜひ

行ったがないという方は

滝のマイナスイオンを充分に浴びてほしい。


地元だから行かない場所。


今年はたくさん歩いてみたい。