2012年の元旦といえば・・・ 「初日の出、なす!」

2012年が幕を明けました。

元日。

僕は比較的早起きをします。

今年も6時前には目が覚めました。


0時を過ぎて寝るにもかかわらず

なぜ、早起きをするのか?

それは・・・

テレビを観る、わけでもなく・・・

「初日の出」を拝むため、である。


大田原の日の出時刻は6時53分。

気温は氷点下のまま。

寒い。

そして

晴れていない・・・

これは7時過ぎに自宅前の道路から撮影したもの。

うっすらと太陽が昇っている白く明るい部分は認められるものの、

その赤々といた姿を魅せてはくれなかった。


「曇りのち晴れ」

晦日からの「栃木県北部」の天気予報。

無理もない。

期待するほうが無駄だったのかもしれない。

けれど

初日の出。

1年のスタートにはとても縁起がいい。

那須のでは見られた場所もあった様子。


「僕もみたい」

「地元でみたい」

昨年も

一昨年も見られた。

それだけに

奇跡を待っていた。

けれど

無理だった。





午後になり

ようやく晴れ間が出た。

僕はあきらめなかった。

「そうさ、初夕陽ってのもあるんだよ」


初日の入り。

おかしな縁起物であるが

西に沈む太陽も

東から登る太陽と

同じものである。


そんな強引な想いを込めて

僕はクルマを走らせた。

大田原市某所。

時間は16時19分。

僕が一番お気に入りの「夕陽」がきれいに見える場所。

もう何回目かわからない。

16時24分。

この場所での「初日の入り」。

正式な「日の入り」はさらに遅いので

周囲はまだオレンジ色の残像が明るく照らしている。

夕陽に照らされて真上を飛ぶ飛行機。

そして

ちょうど半月形になったお月さま。



すべてが2012年の始まり。

また

生きることの意味を見出すチャンスがやってきた。


今年は

昨年とは違う

チャレンジをたくさんトライしてまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


週末は歩くブロガー

ちゃりあん