国道400号線・塩原温泉を歩いてみた 2011.10.29 ⑥ 塩原郵便局まで

福渡温泉の一方通行が合流するところに「日大」の研修所がある。

ここは渋滞が起きやすい。

歩いている人間にとって

優越感に浸れる一瞬のスポット、である。

福渡(ふくわた)三叉路。

左折して福渡橋を渡ると「八方ヶ原」や「日塩もみじライン」へゆける。

直進は温泉街。

看板を見て、ふと気がついた。

「400号が左折になってる・・・」

もともと直進が400号であった。

しかし、道幅が狭いなどの理由でバイパスが正規の400号線になっ

たのだろうか。

あと・・・

「直進、塩原って・・・」

ここ、すでに塩原じゃないのかな(笑)

地図でいう「いまココ」

山沿いを走ると必ず見かける「お約束」。

でも、これ重要w

天狗岩も通行止め。

来シーズンは歩くことができるのだろうか。

9時58分。

昔のお偉いさんが野宿をした、ことが由来の「野立岩」から箒川。

歩道から橋を渡って立つことができます。

上にあるのは何だろう?

塩原は寄り道は「階段の上り下り」が多いので

このときは確認を断念した。

けっこうバテてきたのか?

道路から崖下の岩がゴツゴツする河原をのぞくと・・・

なにやら岩の下にマットを敷いて

若い男女が「フリークライム」の練習をしていた。

※望遠での撮影です※

塩釜温泉パーキングには

三島通庸の紀恩碑が。

紅葉もこの先キレイに色づくことだろう。

10時08分。

塩原郵便局。

土曜日なので窓口は閉じていたが

壁に「カエデ」のデザインが。

1991は建物が完成した年かな?


郵便局までくると

温泉の中心街にやってきた感じがする。

残念ですが

また続くhttp://d.hatena.ne.jp/nasuchari/20111117#1321531830