国道400号線・塩原温泉を歩いてみた 2011.10.29 ⑤ 和泉屋さんまで

「細かくて伝わらない選手権」というテレビの企画がある。

ある意味、それに近いかもしれない。

リアルを追いすぎると

ゴールはなかなかやってこない。


みなさん、ついてきてますか?

もう、うんざり、なんて言ってませんか?

そんな心配をよそに


福渡温泉街にやってきた。


あえてクルマが少ない瞬間を撮り押さえているけれど

実際は

横断するのも一苦労なほど

上下線、往来が増えてきた。


そんななか、向かいからJRバスがやってきた。

もちろん乗る気はないけれど

なぜか気になる胸の内。。。

9時03分。

「布滝」を真横から。

落差はほとんどわからないが

布がなびく様な上品さがうかがえる。

竜化の滝入口パーキングでは

おばちゃんが「松たけ」を売る用意をしていた。

9時15分。

時間は午前中でも「夕の原」。

どうやら釣りのスポットがあるようだ。

おぉ

たくさんの人が。

岩の上に立つなんて

様になる、というものです。

9時19分。

ゼネラルのスタンドを越え、シェルターをくぐると

橋の向かいに

「塩原グリーンビレッジ」がある。

ちなみに橋の名前は「向福橋」。

「向かいに福がある橋」という意味だろうか。

良く見ると「黒い招き猫」もいました。

ここの紅葉は毎年気になる。

とてもキレイに手入れされているからだ。

9時26分。

塩原視力障害センター入口を越えると

唯一の「一方通行」になる。

ここから「やや渋滞」が起きたりする。

とあるカフェの入口に

「冷やしそうめん」と。


すごい気になるお店なので

次回は入ってみようかな。。。

9時43分。

和泉屋旅館には

「ふくちゃんポスト」がある。

アニメの「ふくちゃん」をご存知だろうか。

どうやら

福渡温泉」と「ふく」ちゃんの名前に関係しているらしい。

詳細はぜひ、実際来て、見て確認してほしい。


記念スタンプのあるらしいが

スタンプだけいただくのも恐縮するので

温泉に浸かるときにとっておこうと思う。


この行程は往路11時に折り返しを予定している。

上塩原に、その時間にはたして着くことはできるのでありましょうか

不安も見え隠れしつつも

前に進みます。

続くhttp://d.hatena.ne.jp/nasuchari/20111116#1321447843