国道400号線・塩原温泉を歩いてみた 2011.10.29 ④ 寒凄橋まで

8時26分。

大網園地。

ここでいう「園地」とは「カーブを描いた旧道」を指し

いまでは、ちょっとしたパーキング的な存在である。

クルマではなかなか入る機会がなかったので

園地を歩いてみる。

おぉ

滝がある。

名前は看板がどこにあるのかわからなかったけど

豪快である。

左には散策路があって

滝の上のほうまで歩けるようだ。


ここは来年の深緑のころにでも歩きたい。

園地から道路を渡って

反対側は箒川の渓谷。

境橋の欄干から谷底をのぞく。


あまりに深すぎてコワイを通り過ぎた。

木漏れ日の木々は輝きを増す。

8時44分。

箒川ダム入口パーキング。

紅葉はまだとあって

クルマは少ない。

川の色がエメラルドグリーン・・

クルマではわからないが

歩くと緩やかな上りであることがずっしりとわかる。

日陰に入って

川面と道路の高さの差が縮まってきた。

紅葉がしっとりとキレイに。

8時58分。

抛雪の滝「ほうせつのたき」

カーブの内側に隠れているが

クルマでも、その姿は見える。


見通しがよくないが

横断して滝を間近に眺める。

フワフワな輝き。。。

これがあるから

癒されるのかもしれない。http://d.hatena.ne.jp/nasuchari/20111115#1321358849