コレクターアートの世界 「2011年11月11日11時11分」(大犬の日)収集記

11月11日金曜日。

栃木県内は雨。

ごく普通の人にとっては「ごく普通の」金曜日の平日。


だが


マニア、と呼ばれる人間には

世紀の記念日、となる。

2011年11月11日。

「ワン」が6つ並ぶので

「大犬の日」と呼ぶ。


ちなみに

2011年1月1日

2011年1月11日

2011年11月1日

などは「子犬の日」と呼ぶ。


すべてにこだわるのがマニアの奥義かもしれない。

ただ

大犬こそ

僕は記念日だと思っている。


買った牛乳の消費期限が「11.11.1」という子犬。

これが練習みたいなもの。現物は保存しないので、まずは撮る。

朝食の納豆だって「11.11.11」が期限であれば撮り収めたり

する(笑)


そして、いざ当日。。。



大田原市にある道の駅「那須与一の郷」。

おばちゃんが

「日付けは入れますか?」と聞いてきたので

「お願いします」と答える。

基本、道の駅は「西暦表示」と聞いていた。

だから「11並び」が出てくることに疑問はなかった。

そして

おばちゃんが「これでいいですか?」と差し出したのは・・・

・・・

「あれ?・・・」

「平成の表示なんですね・・・」

おばちゃんは怪訝な顔をして「はい・・・」と・・・

「23.11.11」・・・

意味ないじゃん・・・

けど

おばちゃんは「11.11.11」であることに興味はない。

いや、気づいていない。

だから

僕がなぜがっかりした顔をしたのかもわからない。


無理もない。

世間では11月11日の金曜日に過ぎないから。



僕はあきらめなかった。

もう1枚、事情を説明して買うこともできた。

けれど

ネタとして使うことで満足した(笑)

ちなみに

那須与一の「与一」とは「十一番目」という意味である。

1並びにはぴったりの道の駅だった。

さらに

この道の駅は・・・

「栃木県で11番目に開設された道の駅」でもある。

道の駅・那須与一の郷で11.11.11が通常販売されていれば、

プレミアチケットだったのである。


まぁ

気を取り直して

次へ・・

那須塩原市にある、道の駅「那須野が原博物館」。

那須」と名がつく道の駅3つのうち

那須野が原」と名乗るコレクターとしては

最後の聖地、である。


ここでは買う前に「西暦表示ですか?」と確認して

無事ゲット。


鉄道会社の記念きっぷ、のように

行列ができる「ベタな」ものはあえて避けた。

やはり地元でとなれば

道の駅、ということになった。



画像は2011年5月21日撮影のものです※

先日、写真展示でお世話になった

那須「SUDA COFFEE]さん。

毎週水曜日定休

11時11分。ブルーベリースコーンを買って

1並び11ケタをゲット。

お忙しいなかご協力ありがとうございました。

さらに


※画像は2011年7月9日撮影のものです※

宇都宮市「アトリエ・INAKA」さん。

028−666−4964

毎月5日・10日・15日・20日.25日・30日定休

当日はお伺いできなかったのですが

内緒のままご用意してくださっていました。

ご協力ありがとうございました。


JRや郵便局は「平成表示」なので基本は除外されました。

つぎは

平成33年3月3日。

「さんちゃんの日」。


もちろん

マニアは

その日を

息を長くして

待っていることでしょう。