国道400号線・塩原温泉を歩いてみた 2011.10.29 ② がま石トンネルまで

カサマヤさんを過ぎて

塩原街道は数件の民家を除いて

ほぼ森の中を

カーブをクネクネ志ながら進む。

なので朝陽はほとんど当たらず、とても寒い。

7時40分。

道は直線になり

広くなり

朝陽で明るくなった。

いつもクルマから気になっていた看板。

このアートな感じが、僕は好きだ。

左折をすると「もみじ谷大吊り橋」へ。

今回は先を急ぐため

寄り道はしない。

7時47分。

がま石園地、JRバス回顧橋まえ。

ようやく紅葉らしい葉を見つけた。


このあたりは、まだまだ見ごろは先のようだ。

新しく開通したばかりの「がま石トンネル」。

バイパスのすべてがトンネル。

歩いても行けるようだが・・・

もちろん旧道を進む。

那須塩原市になっても、旧・塩原町の標示が残っていた。

「ぼんてんさわ」に流れ落ちる滝。

クルマではなかなか眺めることはできなかったが

いまでは閑散として。。。

回顧トンネル。

前からも後ろからもクルマはいまだやってこない。

だから「安全を確認して」真ん中から写してみた。

※旧道は通常走行が可能のため、上塩原方面へ向かうクルマが時々走ってきます。道路の中央での歩行や撮影は大変危険です。
絶対にマネはしないでください。

日光はわかるけど、塩原もサルか・・・


旧道はその後、数台のクルマが通過していったが

基本、僕は静かな道を一人で歩くことになる。

静寂は時として怖いものだ。

続く