雨でも那須へ行ってみた。 2011.10.22 ③ 那須甲子道路

那須ボルケーノハイウェイと那須甲子有料道路が「無料化」された。

いままでは「必要がなければわざわざ行かない」那須山麓

いつでも気軽にドライブに行けるようになったことは非常に重い。



雨の日なら尚更、である。


1年間、がんばって太陽の日を浴びて葉を大きく伸ばしてきた。

燃え尽きて、燃え尽きるまで。


「オイラの色が一番キレイだろ」

木々は競って色自慢。

秋は冬眠前のお祭り騒ぎ・・・


寒い 寒い 上着が欲しい。

そんな天気でも

自然は心を温めてくれる。


そこにいてくれるだけで

僕は嬉しい。


ここは那須、 おいでナス。

水の音 冷たい風。

京都にも負けない

鮮やかな秋。


晴れていたら見過ごしていたかもしれない。

薄暗い空の下

しずくを集めて

艶っぽく輝かせた。

雨粒はやがて涙に変わる。

「これから」と「ここまで」。

色づきは、「ウサギ」であっても「カメ」であっても

どうでもいいことさ。

横並びに染まって散るなんて

自然とは思えない。

長く 長く 吊り下がる葉が語りかけた。

「来年も、また会いましょう」とね。。。