那須紅葉登山 2011.10.08 「初めての南月山」編 ⑤ 牛ヶ首〜日の出平

風はどこから吹いてくるのだろう・・・

那須を歩くと、ふと思うことがある。

さっき歩いてきた「峰の茶屋」は別名「風の通り道」だし

やっと着いた、ここ「牛ヶ首」も

やはり、風の強い場所だった。

左・ロープウェイ山頂駅方面、右・南月山。

高台に開けた尾根。

遮るものは何もない。


階段を上るまでは無風だったのに

とても不思議。

左後ろを見上げると

すぐそこに「茶臼岳」。


山頂まで手が届きそうだが

この日は「南月山」だけを目指すので画像のみ、ということで。


いままで歩いてきた道。

そして

また帰る道。


これが目指す「南月山」。

「みなみがっさん」と読む。

一見、緩やかに見える尾根をこれから歩く。

フワフワな綿毛。

さわりたいけど、さわれない・・・

この釣鐘みたいな花って???

夏に紅白の色になるアレかな?

キレイなパープルが陽を浴びると真っ白に。

それは尾根の繁みに囲まれた、

まるで宮殿の女王様のように守られた場所に咲いていた。

姥ヶ平には大勢の人がいたが

ここ南月山行きの登山道は

3連休とは思えない静けさに見舞われた。


「クマがきたらどうしよう」

風でザワザワと草木がうなるごとに

僕は萎縮するのである。


向かい側から人がすれ違うものならば

「いかないで」とでもいいたくなる不安がそこにはあった。

日の出平、到着。

牛ヶ首からは、まだ700メートルしか歩いていない。

けっこう歩いた気がするんだけどなぁ・・・

あと1.3キロ。

体力は持つのでしょうかね?

茶臼岳が再び見えた。

見る方向によって

カタチがかわってくるのが楽しい。


たった700メートル離れただけでも

これだけ遠く感じる。


山は距離感がまったく当てにならない。

それが

非現実的、でいいのかな。


タバコはすわないので

軽く屈伸運動をして

また

出発です。→http://d.hatena.ne.jp/nasuchari/20111029#1319896565