那須紅葉登山 2011.10.08 「初めての姥ヶ平・南月山」編 ①

10月8日・土曜日。

3連休の初日、である。


本来ならば別のイベントで栃木を離れるはずであったが

「いまが紅葉の見ごろ」という声に

急遽、登ることにした。


僕としては「初めての」那須の紅葉トレッキングとなる。


那須湯本を過ぎ

那須ファミリースキー場の入口。

7時16分。

前日の予定では「登山口に7時00分」であったが

完全な遅刻、である。

しかし

クルマはさほど多くない。

余裕の気持ちで

さらに上へ。

7時22分。

大丸駐車場。

ここで警備員に止められた。

聞くと「この先は駐車場4時間待ちだよ」という。

すでに大丸駐車場もぎっしりクルマが埋め尽くされていた。


「ここから歩こう・・・」


潔く駐車スペースを確保。

ちなみに満車まで残り5台程度だった。

登山靴に履き替え、7時26分。

車道とは別にある、登山歩道の階段を上るところからスタート。

ここからのスタートは2回目になる。

頭上に赤い実。

青い空に黄金色の山肌。

赤い実がとても引き立つ瞬間。

左手前から右奥に「登山歩道」が突っ切る。

けれど

クルマが占拠していて、なかなか通りにくい。

気持ちはわかるけど

駐車場に止めて欲しい。。。

7時39分。

那須ロープウェイ山麓駅到着。

早くから大勢の方が出発を待っています。

もちろん僕は乗りませんよ(笑)

ロープウェイ駅の入口から登山口方面を眺める。

なかなかの色づき。

気持ちがワクワクする。

さっきの赤い実に変わって

今度はパープルの花が多く見られた。

7時53分。

峠の茶屋駐車場。

ほんとうはここにクルマを止めたかったけれど

6時ころにはすでに埋まっていたとか。

無理。。。

登山届けを記入して

8時00分。


「予定下山時間15時」を想定して

いざ出発です。


いったいどんな登山になることやら

続きはこちらから↓
http://d.hatena.ne.jp/nasuchari/20111025#1319546085