初めての「富士登山」2011  ⑪ 〜いよいよ五合目到着です〜 2011.08.15 

七合目を過ぎて

傾斜は緩やかとなり

僕にとっては

楽になると期待していたのだが・・・



緩やかな下りと緩やかな上り・・・


いまの僕には


もう勘弁・・・


という心境。


たくさん追い抜いていた下り。


けど、ここにきて


休憩が増え


再び追い越される状態に。



「あと、もう少し」がなかなか遠い。


10時08分。

吉田口「登山道」と合流する。


霧のなか


家族連れが山頂目指して進んでいった。


僕個人としては


あまりに過酷だったので


そのときは「これから登る」という想像すらしたくなかった。


10時14分。

大きな広場に

たくさんの人が休んでいた。

濃霧で相変わらず下界は見えない。

ここで

「吉田口」と「富士スバルライン5合目」の下山道が分かれる。

僕がバスに乗る「富士スバルライン5合目」は

正式には「河口湖口」というらしい。

隣接する「富士山安全指導センター」では

富士山に関するアンケートを呼びかけていた。

「富士山の名水ペット差し上げます」

優しく声を掛けてくれたのは嬉しいが・・・



「いまの僕には荷物を増やしたくない、切実な想いが」ありました。。。

お水も欲しかったけど・・・

あきらめて進みます。

これから登る人にアドバイスをくれる指導センター。

警察官もいます。

六合目。

ここで5分くらい休んだ。

いや・・・

歩きたくない症候群です。。。

10時37分。

泉が滝。


このあたりは大勢の子供連れがいた。


頂上まで行かなくても


ちょっとしたハイキングで歩く人も多いようだ。

荷台に人を乗せたお馬さん。

5合目まで1000円。

「これ乗るとあっという間に5合目だよぉ」

また口説かれた。

そんなこんな言ってる間に

11時14分。

スバルライン五合目到着。


「やったぁ」というよりは


「早く座りたい」だった(笑)


トイレに駆け込み

食事をとり

お土産を買って


バスが着くたび


人があふれてくる。


ベンチなどないので


花壇の石垣に腰をおろす。

ひっそりとプレート発見。

18度。

ジメジメはするが

確かに暑くはなかった。

12時27分。

晴れてきた。

メチャクチャ暑くなる。


もう歩きたくない。


炎天下の中


次の13時10分発の下山バスを待つ。


もう並んでいた。


後ろにも長い列が・・・




2011年のお盆。


無理、といわれながらも


富士山に無事登頂することができた。



時間が経って


その重みを感じる。


年間30万人が八合目を通過する。


それだけ


富士山は人気があり


誰でもカンタンに登れる山である。


僕は体調を崩して苦労してしまったけれど


「一生に一度は」富士山。


いい思い出になることでしょう。



下山はしましたが



「おまけ」があります。


あと、もう1回だけお付き合いください。


明日、いよいよファイナルです。


続く★


その⑫へ → http://d.hatena.ne.jp/nasuchari/20110827#1314450914