初めての「富士登山」2011  ④ 〜富士宮口・新七合目〜 2011.08.14 登りアタック編

この日に泊まる山小屋は八合目、である。

ただいま新七合目。

時間は午前11時。


山小屋には食事の関係で18時までにはチェックインしてください、といわれている。

あと7時間。

ありすぎるくらい余裕があった。


なので

ここ「新七合目」で長い休憩をとることにした。

いろんな人に電話やメールを送ってみる。

登山道の脇の空きスペースに寝転ぶ。


写真ではわからないが、かなり傾斜になっていて

「これ以上前に行くと滑落する恐れあり。怖し!」・・・・です。

必死に左手で地面にしがみつきながら、右手で撮ってみた(笑)

見下ろすと

くねくねした登山道に

渋滞の列が。


特に海外からの団体さんが目立つ。


11時19分。

太陽はほぼ真上に来ていた。


雲海の上にいるので

照り返しは暑く感じる。

だが

下からあがってくる冷たい風のおかげで

心地良い。



およそ30分くらい休んだ。

列をなしてゆっくり登ってゆく団体さんの最後尾について

さぁ行くとしましょうか。


ジグザグ道をゆっくり進む。

おっ

次の山小屋が見えてきたようです。

富士山よりもさらに高く・・・

ひこうき、は飛んでゆきます。

宝永火山は見えたり見えなかったり。


時折

歩いている登山客が

ほんの小さく見えたりする。

雲のうえ。


富士宮の市街からは

富士の全貌は見えていないのかなぁ・・・

12時13分。

いよいよ標高3000メートルを突破。

ご年配のご夫婦にカメラを写してあげた。

12時38分。

元祖七合目、到着。

そう

富士宮登山道には「富士山マジック」というのがあって

新七合目の次は「八合目」ではなく「元祖七合目」。

知らないと

精神的に大きなダメージとなる。

幸い、覚えていたので

僕は大丈夫。

見晴台にはたくさん人がいて

僕が休める場所はなかった。


いよいよ次が

僕の泊まる八合目だ。


先を急ぐとしましょうか。

続く。

その⑤へ → http://d.hatena.ne.jp/nasuchari/20110819