遅くなりましたが「おおたわら・与一祭り2011」の屋台まつりご報告 2011.08.06

「良い血祭り」ではありませんよ「与一まつり」。

今年は「流し踊り」「花火」が中止になった、とあって

拍子抜けの感を持ちながら会場方面に向かう。


直前に雷雨に見舞われながら

雨が止んだのを見計らって徒歩で会場入り。

なんでかんで今年も来ちゃいました。

暗くなる前から

山車がたくさん牽かれています。

つられて奥へどんどん引き込まれてゆきます。

「金灯篭」(かなどうろう)交差点にたくさんのギャラリーが陣取っています。

このあと19時から何かあるようです・・・

狭い通路になぜか「与一くん」が。

あわてて撮ったのでブレブレ(笑)


あれ?

与一くん、こっちむいてー!!

大田原署、金灯篭交差点を封鎖せよ!!

19時過ぎ

封鎖された交差点にどうやら山車が終結するようです。

おぉ、やってきました

合計9台の山車が終結

「ぶっつけ」と呼ばれるクライマックスで

お囃子が力強く奏でられます。


この屋台祭りは元々

サクラの咲く季節に行われているが

今年は中止になったため

与一祭りの場で開催となったのでしょうか?


流し踊りが中止になった理由はこれだったのですね。

2時間があっという間に過ぎ

山車はそれぞれの持ち場に帰ってゆきました。

21時。

交通規制が解除されて

与一まつり2011は終わりました。


僕が山車をこんな間近で観たのはこれが初めて。

短い時間でも貴重な体験をさせてもらった。

後輩がお囃子メンバーで参加していて

その雄姿を見た。

とてもカッコ良くて

うらやましく感じた。


祭りは参加しなきゃ

どんな形でもね。