日光・男体山「登拝講社大祭」記念 2011.07.31 ⑥ 男体山・無事帰ってきました編

3合目からの最後の山道。

下るだけなら早い。

だが

雨が降った後の土はぬかるんでいて、すべりやすい。

またもお尻から「すってん」コロリン・・・

もはや滑り止めは何も効かず

天を仰ぐまで止まらない。。。


ある意味

ケガはしないので痛くもないんですが(笑)


もう足は言うことを聞かないくらいグラグラ。

意識はもうろうとしつつ

ひたすら進んでゆく。

鳥居が見えた。

ゴール?


上りも通ったはずの道。

けれど

もはや

覚えているわけはなかった。

下山する人にしか見えない「足清め所」。

清水で無事下山できたことを洗い清めます。

(僕はそれどころではなかったのでパスしました・・・)

14時57分。

かなりブレテいますが登拝門を再びくぐり

ゴール。


およそ8時間30分にて目標を達成しました。

あー

疲れた。。。

1枚200円で「登頂記念札」を掛けました。

1回目登頂のところに「僕の名前」がありますよ。

神社の境内ではお祭りの準備が着々と進められていた。

「登山受付」が中の社務所から、左側の「特設テント」に移動している。夜間登拝は多くの信徒さんが集結するらしい。

お囃子などを眺めながら

中宮祠を後にする。


標高差はおよそ1200メートル。

登山道はおよそ6キロ。

話しには聞いていたが

とてもきついものだった。


まぁ

なにより

事故もなく帰宅できたことを感謝します。

16時。気温16℃。

濃霧。


日光を見ずして

けっこうというなかれ。

では、また。