那須をもっと肌で感じたくて。 那須街道を上から下へ歩いて戻ってしまいました 2011.05.21 ・上 

気温26℃・快晴。

風もなくとても暑い。

自称「晴れ男」の実力ではありますが、この時期にこの暑さはきつい。


そうでなくても、僕、歩きですので・・・



殺生石でおなかを満たし

時間もあるので

とりあえず湯本をぶらつくことにする。

殺生石から温泉神社に通ずる裏参道の高台からの眺め。

この山の向こうの「八幡のツツジ」はどんな具合になっているのだろう・・・

翌日(5月22日)には「那須平成の森」もオープンする。

この上にはたくさんのお客さんが足を運んでくれることと思う。

楽しみである。

12時09分、延喜式温泉(ゆぜん)神社に参拝。

今年は那須登山も予定しているので安全祈願を。

12時38分、温泉神社に隣接して設置された足湯「こんぱいろの湯」にて。


およそ10分待ち、およそ10分の利用。

きょうはややぬるめであった。


ここでバスに乗り「終了」・・・


・・・・というはずでしたが


体力的にも時間的にも余裕があるので・・・


「とりあえず歩けるところまで」ということで


歩いて下る
ことにしました(笑)


那須湯本12時45分復路スタート。

東野バスのバス停にはベンチがあって

バス停ごとに微妙に異なるものの「ようこそなすへ」の文字が手書きで書かれている。

震災前からあったと思われるが

とてもほほえましい。

蹴ル打ツ(ケルツ)那須近くにて。

ジャム工房ベリー近くにて。

アジアンオールドバザール近くにて。


上りの往路にてショップ・レストランなどの写真は、ほぼ撮影した。

なので下りは植物の撮影が多かった。

けれど

「名前がわからない」orz・・・

歩いていつも残念に思うことです。


これも新たな勉強ですな。

黙々と歩くこと14時43分。

道の駅友愛の森。

朝、立ち寄った際に準備をしていた「アルプ・ホルン」の一行がちょうど演奏を始めるところだった。


トイレ休憩をして、ベンチで休んでいると

やがて脚に違和感が。

そろそろ限界は近いようだった。

けれど

行かなくては鳴らない場所があった。


まだバスには乗りたくなかった。


「何とかいける」


僕は再び歩き出した。

広谷地交差点、友愛の森入口付近は小さな渋滞が起きていた。

帰るクルマと

これから上がるクルマ。

賑わいをみせる那須

勇気づけられた気がする。



そして15時ころ・・・

★SUDA COFFEE★到着。

実はこちらのカフェ・・・

朝、上りに通過する際に営業していて(午前8時25分)

店長に声をかけたら

急遽、ミネラルウォーターを差し入れしていただいたのです。
(※事前に那須街道を歩くことはお知らせしていました)


なので


帰りには、バスであろうと、歩きであろうと営業時間内に間に合えば「立ち寄ろう」と考えていたのです。

体の疲れを癒そうとアイスクリームをオーダー。

まったり那須時間を過ごしました。


まぁ、那須街道を歩いていて、まったくお店に寄らない、ってのも味がないですからね。


16時45分、お店がまもなくクローズの時間なので再び歩いて出発です。


しかし


長く休みすぎたことがこのあととんでもないことを引き起こすとは・・・


続く。