那須を元気にしたいから。 那須街道を下から上へ歩いてみた 2011.05.21 その4

歩き出して3時間を過ぎた。

体調もいい。

天気もいい。

まだ9時過ぎである。

お昼前に那須湯本に着くのは確実な状態だった。

そう思うと余裕も出てきた。



那須町の役場があるのは黒田原という東北線の駅のある市街地。

ここからは東のもっと下のほうにある。

なぜかよくわからないが

那須湯本の中間に「那須」郵便局はあった。

土日休みの小さな郵便局。

観光地にあるのに休日にお休みはもったいないなぁ・・・

民家の生け垣に白いツツジを発見。

とてもキレイ。


★トラットリア(イタリア小僧)★の入口にロブスターのモニュメントがある。

おなかに「頑張ろう」のメッセージが。

意外とクルマからも見えたりします。

今回、ようやく撮影することができました(笑)

9時30分。下守子バス停通過。

那須サファリパーク★をバスでご利用の方はここで降りて歩いてすぐです。

クルマの場合は、街道に「←横沢」の道路標識があるので、左折すると着きます。

このあたりまで来ると坂がややきつくなる。

県道17号・通称那須街道もいよいよ「湯本」地区に突入。

一軒茶屋南交差点。

ト字路になっていて、左は「池田」方面(りんどう湖那須高原スマートIC近道)

右がいまきた那須街道

ちょうど上から下方面を眺めている。

10時16分、一軒茶屋前交差点通過。

コンビニ(セブンイレブンセーブオン)、ENEOSのスタンド、那須交番のあるところ。

南が丘牧場・那須ハイランドパーク・那須御用邸の入口となる交差点でもある。


そして・・・

ここから那須温泉郷


リゾートホテル・旅館・民宿が立ち並ぶ一本道となる。

ゴールまでは2キロである。

いまの季節にぴったりのバス停。

自称・地名写真家としては押さえておきたい場所。

ようやく歩いてゲット(笑)



あとは急勾配を登りきるおよそ30分の道のり。

到着予定は11時。

果たして無事、たどり着くことができるのでありましょうか・・・


しつこく続く