那須を元気にしたいから。 那須街道を下から上へ歩いてみた 2011.05.21 その3

遠い。

この日の目標は「那須湯本」である。

着いたらきっと疲れ果てていて歩けないかもしれない。

帰りはバス。そう決めていた。


無理はしない。

だけど、リタイアはしたくない。

まだ中間の「広谷地」交差点も遠い。。。

目が覚める感覚と同時に「あせり・不安」で体がだるくなってくる。

★本格手打そば・うどん東小屋★の敷地に「秋ではないのに」紅葉するカエデを発見。

新緑のなかに「紅」というのはとても目立つ。

ここで何枚も撮影を試みる。

・・・が心地よい風が邪魔してなかなかピントが合わない。。。

僕がカエデを撮影するときはなぜか風が吹いてくれる(笑)

8時00分。

東小屋前の交差点付近から湯本方面を望む。

クルマはまだまだ少ない。

「節電営業中」なのは★レストラン三匹の猫★

もう、こういうノボリもあるんですね(笑

街道では唯一だったと思う。

クルマの人には見えたかな?

★チーズガーデン那須五峰館★で見つけた「長ーいメッセージボード」。

実は「仮設トイレ」になっている模様。

スタッフさんが駐車場にいてあわただしく開店準備をしているなか撮影させていただきました。

8時29分。★レストラン青柳★付近の様子。

クルマも多くなり、カーブも多くなる。

歩道がないので、とても怖くなる。

★あ・かうはーど★でも「がんばろう」の横断幕が。

なんとなく自分を励ましてくれているようで嬉しい。

8時43分。道の駅「友愛の森」到着。

トイレ休憩。

標高は470メートル。通過予定時刻は9時ころなのでまずまずのペース。

朝食のおにぎりを軽くいただく。

イベントがあるらしく出品者の方があわただしく準備をしている。

震災の募金箱も用意されたいた。

道の駅でツーリングの男性を発見。声をかけてみた(写真は道の駅を出発後の男性の走る姿)

彼は千葉県を出発し、今朝は3日目。道の駅湯の香しおばら、を出発してここにたどり着いたそうな。

この日は福島県郡山市を目指すという。

東北を北上し、日本一周をして年内には帰還したい話していた。


歩きと自転車

那須と日本一周・・・

比べ物にはならないけど

目標に向かってチャレンジしている姿、これも励み。

お互いの健闘を誓って別れました。



そして「広谷地」交差点到着。


目標の半分に着きました。


この交差点は「塩原・那須高原・白河」への移動に便利なため交通量が多い。


那須では一番渋滞になりやすい場所です。


那須湯本行きの路線バス(東野バス)がもう何台も追い越してゆきました。


きっと往復で運転手さんは僕の姿を見かけているに違いない。


どう思われているのだろう・・・


そこんとこ気になるところ(笑)


まだまだ続く