大田原市「ザゼン草群生地」

国道461号線・通称「黒羽街道」。

道の駅「那須与一の郷」の近くにザゼン草群生地はあります。

民家の敷地内にある湿地帯。

毎年2月から3月の間だけ一般公開される。


以前は露店が設けられていたが、いまではアスファルトの駐車場が整備され、その先の湿地帯では木道を伝って見学することができる。

茶色い落ち葉にまぎれて、ありました、ありました。

まだまだ少なくて、なかなか見つけることはできませんでしたが、2月入ってすぐの雪の日の、お客さんが僕一人のときの「未発見」を思えばホッとした気持ち。


なお休日になると路上駐車であふれてしまうので、道の駅にクルマをとめて、やや長い道のりを歩いてみるのもおススメです。