原点に立ち戻って

今日はクルマで那須へ。

いまだに自分自身でもよくわからないけれど

僕は那須が好きだ。


体調がすぐれなかったので歩くことなく

さらりとドライブ。


下界では29℃あった気温が那須の森の道を進むと

25℃に下がり、梅雨特有の「じめじめ」から

高原特有の「ふんわりとしたそよ風」に変わる。

県道21号「湯本漆塚線」。

「一軒茶屋」交差点から「池田」交差点の間、

美術館・ゴルフ場が立ち並ぶこの区間

僕のお気に入り。


那須の緑はほかとは違う」・・・

知人が言ってた言葉が浮かぶ。


わずかな時間であるけど

クルマを降りて

ずっと緑の木々をながめていた。

那須街道アジサイは徐々に咲き始めていた。

その色は

人間の絵の具では

表せないような

混色の青だった。


もう少し経つと

アジサイ街道」と呼ばれる

那須街道のお目見えとなる。

那須塩原市にある歩道橋。

バス停もある。

地名を冠することのない歩道橋を見たのは

「とちぎ博'84歩道橋」以来である。

実は毎日通りかかっているので

珍しいものではないが

このなんともいえないネーミングが好きだ。


この街には

まだまだ知らないことがある。

この那須には

まだまだ行きたい場所がある。


火曜日は定休日ラッシュ。

思いつきで出かけると

休みで入れない苦い思いをするけれど

それが僕のスタイル。


それが僕の「那須流儀」。