深緑を求めて

昨日の雷雨によって梅雨入りとなり、

「雨の風景を眺めるのも乙なのかな」と思いながら・・・

朝になると、コテコテの晴れ間模様。。。

家でゆっくり過ごすつもりが急遽、歩くことに。

さて、どこに行こうか。。。

なにも考えないまま、とりあえず那須から遠ざかろうと西へ。

はじめに目に留まったのがこれ。

地元にある実在の神社。

冬のころ「赤いのぼり」が立ち並び、ひそかに絵馬が増え続ける。

いまはひっそりとしていて、絵馬・お守り・お賽銭は隣にお住まいの
神主さん宅へ声をかけてお願いする、とても小さな神社。

森の中にひっそりとたたずむ境内から、まずは深呼吸。。。

そしてさらに西へ。

日光北街道は途中、国道461号線となり、旧今市市へと進む。

今日、歩く場所は、いつもは素通りしてしまう、ここ今市。
東武鉄道上今市駅にクルマを停めて、いざ出発。

杉並木公園。

そばの産地ということあって、並木道と線路の間の水路には
たくさんの水車の動態コレクションが見られる。
観光バスが1台待機中。どうやら先には団体さんがいるようだ。

終点の「報徳庵」では手打ちそばが食べられる。

ちょうど時間はお昼。まずはここを目指します。

徳庵の入り口にはもう1台バスが停まっていて・・・

ははは、せまい建物の中に団体さんが「おいしい、おいしい」言ってるし(笑)

一人外で待つわけにもいかず・・・

おなかをすかしながら、いざ杉並木の中を歩きます。
(往路は並木の外の水車街道を歩いていました)

深緑の杉並木を一人踏破したところで
上今市駅から市街地へ移動。
その後観光案内所にクルマを停めて商店街を歩いて散策開始。

火曜日は定休日が多く、路地裏をさまよってクルマに戻ろうとしたときに、
見つけたレストランがここ。
「牛えもん」。

時間は14時。
ランチが終わっていないか不安ながら入ってみる。

あまり口数の多くないマスターが
ラストオーダーぎりぎりの僕一人のために
急いで作ってくれたのがこちら。

「3日間煮込んだカレー(ランチバージョン)」。
ミニサラダとカップスープ(味噌汁)がついて500円。

ここのおススメはステーキランチだったので、
カレーをオーダーされて少々ガッカリのご様子(笑)でしたが・・・

食後のドリンクを追加してクローズの14時30分ちょうどに
店を後にすることに。

3日間煮込んだ、というのがよくわかるコクと旨味。
後からくる辛さ。

野菜も肉もカタチはまったくありません。
けど、いままでにないカレーの深み。

木目のテーブルに暗い照明。。。

隠れ家レストランみたくて、また訪れてみたい。

とにかく定休日が多く、口直しのカフェも休みだったもので・・・
再びクルマを動かし、やってきたのはここ。

前回は「栃木県民の日イベント」で雨の中参加した場所。
園内をくまなく回ったわけでもないので・・・

今日はキャンプ場エリアを除く
「県営だいや川公園」をぐるっと1周してみたいと思います。

だいたい1時間くらいでしょうか、
芝生やアスファルトをふみふみ、とことこ・・・

雨には降られませんでしたが
湿度が高く、ベトベトになれながらご帰還。

あっ

売店で栃おとめソフトを食べるのを忘れたけれど・・・

今市。

決してイマイチとは言わせない(笑)


つぎのターゲットは本日定休日だった「日光珈琲」です。