境界線を超えて

朝、目を覚ますと窓越しには「あいにくの」曇り空。

ネットのピンポイント天気予報でも、どこも1日中「曇りマーク」のみ。

しかも、気象レーダーは関東地方に雨雲をもたらす雲を大きく映し出している。

「今日は無理かな」

そう思いながらも、前から組み込んでいたルートスケジュール。
ここであきらめるわけにはいかない。

だって、僕は「出かけるときは晴れ男」記録更新中なのだから。
前々回の塩原は雨は降られたものの、奇跡的に森の中にいて濡れることがなかった。

まっ、とりあえず行ってみようか・・・

・・・ということで着きましたは那須ロープウェイ山麓駅をさらに上った「峠の茶屋」。

今回のターゲットは那須・茶臼岳。

しかも・・・

ロープウェイに乗らず、歩いて山頂までを目指します。

避難小屋のある「峰の茶屋」までの道。すぐそこに山頂はあります(実際はなかなか遠いですけど)

登山口から1時間30分。雨に打たれることもなく無事に山頂に到着。
下界はうっすらと見えます。
ちなみに、左側に小さく見える駐車場に僕のクルマが停めてあるのが見えました(笑)

ずっと気になってはいましたが、黄色いマーカー。いたるところに塗ってあります。
これのおかげでルートを間違えることなく進むことができるんですね。
ちなみに、3回くらいルートを逸脱してしまい、とてもあせりました(笑)

12時40分。ロープウェイの山頂駅にてトイレ休憩とお昼。
手作りのおにぎりは何気においしい(笑)
ただ、またこの道を戻って登らないとと思うと・・・汗

駅の中にいたプーさん。
「熊鈴」を持っている人がとにかく多いのに驚いた。
那須は熊が出るけど、プーさんみたいな優しそうな熊さんは・・・

下界の天気予報は「曇り」だったけど、雲よりも上にいる僕達にはうっすらと太陽が。
僕らは低い雲と高い雲の間にいるんですね。

14時55分、なんとか峠の茶屋駐車場に帰還。
その後、帰り道にいつものお約束。

その、今日のデザートは・・・

cafe royal blueberry farmさんの自家製ジェラート・ダブル(400円)

上が「ブルーベリーヨーグルト」で下がなんと「那須みそ」です。
那須みそ・・・意外とあっさりとしていて、甘くて、僕としてはオッケーです。

僕は本当は「低山ハイク」を専門として標高1000メートル以下の場所を歩くことだけを考えてきました。

けれども、那須が好きな以上、ここは外すことはできません。

したがって、「初めてのロープウェイに頼らない」那須登山にトライしてみました。

ツツジは終わりに近く物足りなさがありましたが、足湯の後のジェラートが今日の一押しです(笑)