知人に誘われて

知人の建築士さんが展覧会を開いている、というので休みの今日・・・
ここ「益子町」へやってきました。

駅にクルマをとめ、向かった先は・・・
古民家を改築したというギャラリー。
「Arch-tion〜建築家3組の仕事展〜」と名づけられた個展で
知人さんともお会いして、いろいろな話しをしてきました。

その後はもちろん「タウンウォーキング」。
益子の本通りをてくてく歩きます。

城内坂、という場所が益子焼の陶器店が軒を並べるメインストリート。
さすがに平日の昼間とあって、人通りはまばら。
そしてお店も定休日続出(泣)

メッセ益子で折り返し、途中のカフェで一休み。

入り口ののぼりに「プリプリン」と書いてある、あのお店に入ります。
「壺々炉」と書いて「こころ」と読む、ギャラリー兼レストラン。

とにかく食べてみよう「こころ手作りの焼きプリン」(450円)。

店の外のウッドテーブルで食べるのがおススメです。


※本当は「雨巻山トレッキング」とか「益子市街まる歩き」を計画していましたが、出発が遅れたため、駅から城内坂を往復だけでウォーキングは終了。

その後、お約束の「益子郵便局」で記念押印をいただいて・・・

道の駅もてぎで休憩して・・・

山道を迷い込み・・・

たどり着いたは「九石」。

なんと読むかわかりますか?

これ

「さざらし」って読むんですね。いったいなぜ、そのような読み方になるんでしょうね?

山の中のちっちゃな集落でしたけど

バス停・・・ちゃーんとありました。


那須のアウトドアブログなのに「なぜ益子?」といわれそうですけど、

さすがに那須以外にも出かけることもあるもので(笑)

時間があれば、もっともっと歩きたい。

そんな益子を久々歩いてみました。


つぎに狙うは・・・「えみぱん」の予定です(笑)