羊毛フエルトで「ペンギン」をつくってみた。

鏡餅にとちまるくん。。。

四角だったり、丸だったり。


今度は何を・・・と思っていたら



・・・「立つ」ものになった。


羊毛フエルトで「立たせる」・・・


これ、素人にはめちゃくちゃ難しい。



ペラな1枚の画像から

羊毛フエルトの肉付け。


カタチはペンギンらしくなったが最初は立たなかった。

肉を削ぎ

また肉付け。。。


その繰り返し。



チクチク刺す時は「無」になれる。

けど

その先の無残な形には

いらだち、よりは

哀しみが沸き起こる。



「できない」



それでも


頑張れば

なんとか見られるものになるもので・・・





ようやく仕上がり。


ちなみにベースとなった画像は「皇帝ペンギン」でしたが


案の定、その形跡一切なし(笑)


それでも


自分で「かわいいじゃん」って言えるものできました。