烏山で 山歩き ③

続きの続き。


なんとなく「市街地の裏山」という感覚を忘れさせてくれる、

本格的な「山歩き」に浸っていると・・・


Y字路にでた。

「左・城跡」「右・七曲り」

・・・

さすがに城攻めでしょ

・・・ということで

城跡に。


震災で石垣に被害とある。

とりあえず

歩けるところまで進んでみる。

「車橋」の跡。

なかなか城までたどりつかない。

もちろん

クルマや自転車ではここまで来られない。

道は荒れていた。

とてもじゃないが

観光目的で「歴女」が来たら

さぞや後悔するであろう悪路である。

・・・ようやくのこと

石垣が見えてきた。

告知の通り

石垣は立ち入り禁止のロープが張られ

近づけないようになっていた。


道の左側には

崩れた石垣の残骸が残されている。

眺望の悪い

森の中に「案内図」はあった。

「左・城跡」「右・十二曲がり」と。


七曲り、の次は十二曲がりである。


それにしても

城が遠い・・・

時計回りに緩やかな坂を上がり

二の丸跡についた。

・・・

城・・・

なにもありませんでした・・・



奥にすすむと

再び堀があり

その先に「古本丸」とある。

古本丸も

・・・なにもありませんでした・・・

なので

奥の階段を下りて

戻ります。




続く