栃木県北・那須地域「サクラ定点観察2012」 ようやく開花宣言スペシャル⑤ 2012.04.15

桜前線を南下する。

無論、満開の光景ばかりが目に入ってくる。

片やツボミ、片や満開。。。

この時期が

なお一層、楽しい。

⑭ 那珂川町・馬頭公園

さすがに駐車場からにぎやか、である。

丘の上の公園の・・・

さらに展望台からの公園。

素晴らしい!

満開である。

いたるところでブルーシートのプチ宴会が催されている。

逆に「カメラ小僧」は奇異な目で見られる(笑)

びっしりと浮かび上がった「ウメノキゴケ」と

樹から直接飛び出したサクラの花。

めしべが三色に異なっているものも。

馬頭公園の名物?

「アイスクリーム屋のじいさん」

焼きそばも売ってます・・・

女子が二人、おじさんと「だべ」ってます。。

それにしても、芝生の公園内に車で乗り込んで商売するとは(笑)

1本だけ枝垂れもありました。こちらは五分咲き未満。

16℃ 晴れ 微風。 夕暮れ間近。


⑮ さくら市・荒川土手の桜並木

日が暮れてギリギリの1枚。

並木の様子。気温は13℃ くもり やや冷たい風。


⑯ さくら市・早乙女の桜並木

並木道にある「定点木」。

今年は来ないつもりであったが

やはり、背中を押され、やってきてしまった。

時間的なものもあるが、いつにもなく寂しげであった。

満開の並木道。

もとの「喜連川人車軌道」の路盤跡。

川沿いにあり、高台にあることもあって

いつも風に悩まされる。

もっと早い時間に鮮やかな風景を見たかった。

ここのポイントは「菜の花と桜並木」。

真岡鉄道と同じくらい絶景だと思う。


・・・ということでようやく巡り終わりましたが

今回はもう一箇所

特別に立ち寄ってみました。

その続きは明日にでも。