栃木県北・那須地域「サクラ定点観察2012」 ようやく開花宣言スペシャル④ 2012.04.15

4回目の本日は、いよいよ那須町へ突入です。

⑩ 那須町・芦野御殿山

小高い山の上にあるとあって、開花はやはり遅い。

気温16℃ 晴れ やや肌寒く感じる風が吹く。

斜面に気になるツボミ。これは何が咲くのだろうか・・・

ソメイヨシノはこの日、まだ未開花のまま・・・

枝垂れはさらに遅れる・・・

先日「ウメかサクラかわからい・・・」とぼやいたサクラ(汗)。

手元の資料でも品種は特定できず。

ただ、ソメイヨシノではなさそうだということはわかる。。。


今週末はどれくらい開花していることだろうか。注目です


⑪ 大田原市・黒羽芭蕉の館

気温16℃ 晴れ 無風。

梅がキレイな・城址公園駐車場にて

クラシックカー愛好者の集団に遭遇。

芭蕉の館の枝垂れサクラ。

開花はしていたものの、五分咲き未満。

今週末に満開になるかな?

⑫ 大田原市・大宿街道

気温16℃ 晴れ 微風。

定点木のソメイヨシノはまだ咲いていない。

が・・・

街道はすでに桜並木と呼べる状態に仕上がっていた。

ここは、やたら散歩する人が目立つ。

ただ「さっと現れて、さっといなくなる」・・・


⑬ 大田原市那珂川歩道橋近くの枝垂れ

那珂川の土手に植えられた枝垂れ。

遠い車道からも、このピンクはよく目立つ。

久しぶりに「つくし」も発見。


もうお日さまも傾きかけています。


気温は高いのに、やや肌寒い。


あわててサクラを追っているから

サクラもあわてて逃げていくような。

そんな複雑な思いをしつつ

さらに南下をして・・・

次は那珂川町に参ります。

続く。