雨でもやってます!  栃木県北「サクラ定点観察」2012! ③ 3月31日

今日は午後から天気が荒れることは知っていた。

けれど、定点観察は、いかなる天気であろうとも一定の間隔に基づい

て動かなくては意味がない。

本来ならば明日の「日曜日」の行動となるが、今回は都合により変更

とした。だから雨が降ってきても、何ら困ることはない。

逆に雨のほうが回りやすいこともあるのだ。

① 矢板市長峰公園。 13℃ くもり

天気予報は午前9時ころより「雨」となっていたが、そこは「自称・

晴れ男」(笑)・・・時間は過ぎているが雨はまだ安心のようだ。

ツボミは第1段階の終盤。残念ながら、次週の開花は難しい状況だ。

気温や日照不足にて例年よりも遅れることに変化はなさそうだ。

② 大田原市・美原公園。 14℃ くもり

低気圧の接近に伴う「南からの風」が吹きだす。

雨が降るのは間もない。

こちらも第1段階の終盤。開花は晴天が続かない限り、次週以降に持

ち越しとなりそうだ。

③ 大田原市・経塚稲荷神社のヒガンザクラ。 15℃ くもり

僕個人としては「今週開花」を予想していただけに、はずれてしまい

がっかり。

次週に開花することを望むが、天候次第ではそれも微妙な感じだ。

第2段階。ここから手の指のようにニョキニョキと伸びて第3段階の

「開花スタンバイ」に至る。

④ 那須塩原市乃木神社参道A 16℃ くもり

あえてソメイヨシノではない品種を紹介する。

第1段階。 まだまだ大きく変化する。


⑤ 那須塩原市・烏が森公園・西側 15℃ 小雨

雲が異様に茶色い。 低気圧が大陸からの「黄砂」を運んできたのだ

ろうか。クルマのフロントガラスが黄色く汚れた。

西側は山からの吹き降ろしがダイレクトに当たるため、開花はやや遅

い。第1段階。

⑥ 那須塩原市・黒磯公園 12℃ 大雨

雨が激しくなってきた。

さすがに公園には誰もいない。

中止にするのは簡単だ。けれど、いままでのこと、これからのことが

すべて意味を持たなくなる。趣味ではあるが安易な気持ちでは僕はや

っているわけではない。何ら躊躇することなく続行する。

第1段階。

⑦ 那須町・芦野御殿山公園 12℃ 大雨

雨は強くなったり弱くなったり・・・

風も吹くので、ツボミに焦点をあわせるのが大変になってきた。

片手には傘を差しているからだ。

でも一瞬の風が治まった瞬間がたまらない。

第1段階。

⑧ 大田原市・黒羽小学校裏 11℃ 暴風雨。

まるで台風。

さすがに心が折れそうになる。

けれど短時間でさっと撮る。

第1段階。

⑨ 那珂川町・馬頭公園 9℃ 暴風雨

梅の白い花、ツバキ・・・徐々に公園が鮮やかになってゆく。

第1段階の終盤。 

⑩ 大田原市・龍城公園 6℃ 雨

前回、震災復旧工事は完了すると思われていたが、なんと・・・

工期「延長」となっていました・・・

本日も立ち入り禁止継続中。

4月のサクラ祭りには中に入ることは出来るのでしょうか・・・

また懲りずにお伺いしますけど(笑)