低山ハイクに挑戦! 那須町「御富士山」に登る 2012.02.26

2月26日。

この日はご当地検定那須検定」の試験日。

那須町のホテルを会場に行われた「那須検定」。

お昼には試験が終わり、午後はフリーであることはわかっていた。


・・・

だから午後は「寄らなきゃ損」という「ついでモード」が全開。

どこに行こう・・・

そうだ「御富士山」にしよう・・・


もし試験に落ちても

何か収穫はとっておきたい。

理由はそれだけだった。。。

出発前に「トレッキングシューズ」をあらかじめクルマに載せ・・・

]

まるで別世界。。。

1本、裏道に入ると

いまだ雪国状態。

スタッドレスタイヤで何とかしのいではいるが

なかなか2月の那須は厳しい。。。

御富士山の登山口。

神聖な山であることに」違いはない。

ゆっくり頭を下げながら「鳥居」をくぐる。

[

雪は深い。

だが幸いにも

2〜3日前に「誰かが」ここを登った形跡がある。

これは心強い。

だが・・・

まっすぐ登って

足跡をたどると・・・

「施錠された水道施設」に足跡は続いていた。


orz・・・


結局、御富士山を前に、断念しなくてはならないのか・・・


一瞬は悩んだが

ここまできて「手ぶら」で帰るわけには行かない・・・

そこで・・・

]

フェンスの右へ・・・・

さらにはフェンスの左へ・・・


意を決して

フェンス左側を黙々と歩いてみる。

すると・・・

高台を発見。。。

もしや、ここか???




風に揺られて、葉にたまっていた雪の「爆弾」が

一斉に落ちてくる。。。

痛い。


そんなこんなを繰り返し・・・

ありました・・・・

雪に埋もれた「三角点」が。

御富士山登頂成功。

当日曇っていたとしても

頂上からの眺望は

あまりよろしくないことも判明。


さっさと引き返した。


あっという間の時間であるが

富士山にのぼれたこと

誇りに思います。