ご当地(郷土)検定「那須検定」の3級に挑戦! 2012.02.26

僕は那須という「地元」が好きだ。

だから那須のことは何でも知りたい。

いや知っている、と思ってた。


今年で5年目を迎えるご当地検定那須検定」。

いままでは仕事で日曜日は休むことが出来ず、 苦い思いをしてき

た。

だが

準備期間1年。

第5回となる今年に

ようやく「受検」できることとなった。


まずは3級。

70点以上合格の選択式の出題。


今年は160名が3級を申し込んだらしい。

僕も、その一人。


前日に大雪。

コンディションの悪い中の2月26日。

会場は栃木県那須郡那須町りんどう湖ロイヤルホテル」。

3級のスタートは10時。

受付は9時からである。

路面凍結を心配して

自宅を早く出発したおかげで

会場入りは「午前8時10分」・・・

ははは・・・早すぎです!

2階に用意された「受験者用控え室」にも一番乗り・・・


当然、受付も「すいません9時からです・・・」と断られ(笑)

しかたなく

1階ロビーのイスに腰をかけ「公式テキストブック」を眺めること

に。


・・・

誰かいないかキョロキョロしていると・・・

8時30分ころ

DJ KEIさんが一人で会場入り。

「あっ、おはようございます」


目を合わせると

KEIさんは一人で心細い表情を浮かべて声をかけてくれた。

「一緒に勉強しましょう」と。


喫煙所で一服して

再びロビーのテーブルに荷物を置いていると・・・

那須どうぶつ王国総支配人「スペクタクル鈴木」さんが。

※写真はDJ Keiさんが持参した「BREX]のタオルに鈴木さ

んが「初サイン」をしている様子です※


そして

9時を過ぎた頃

あの「栃木住みます芸人」である

上原チョー」さんとマネージャーさんが登場。


僕だけ「場違いな」雰囲気に(汗)

那須検定の関係者の方が次々とご挨拶に来るなか

名刺を交換した直後の

DJ Keiさん、上原チョーさん、そしてマネージャーさん。


そして

遅れてRedio Berry]のアナウンサー佐藤 望さんが登

場。

4人そろって記念撮影となりました。

(この画像は僕のカメラにて撮影したオリジナルです)



9時35分、2階にある、検定試験会場入り。

開始15分前の様子。


10時試験開始。


・・・


制限時間90分のなか

何回も見直すこと60分。

11時、退室。


試験が終わると

1階ロビーで受験者全員が参加できる「抽選会」があった。

上原チョーさんが抽選箱を持っています。

「自転車、和牛はまだあるからぜひ持ってって・・・」

本当に当たるかもしれないと思う元気さ。


だが

欲張った気持ちが

結果「参加賞」です(笑)

でもいっぱい那須の施設招待券が入っていたので

それはそれで良かった。

クマ君はぐったりのご様子・・・

ホテルの入口付近の壁に

さっそく「3級模範解答」が張り出され

受験者はみな「自主解答中」です。


昨年は94%の方が3級を合格したそうな。

はたして

結果はいかに???


3月中旬の発表だそうです。

お楽しみに♪