雪の降る中「富士山へ」(笑)

今年初めての「歩き」は富士山です。

もちろん・・・

3776メートルの・・・

富士山・・・

・・・ではありません(笑)


静岡・山梨にある「富士山」は

昨年の8月15日に行ってまいりました。


さすがに

真冬の霊峰・富士には

私は無理です。



けれど

日本には

「富士山」がたくさんあるんです。


ということで

今年の「初歩き」は

正真正銘の

「富士山」へ。

場所は

栃木県大田原市

市街地の南端に

「富士見」の地名はある。


この「富士見」は

3776メートルの「富士」が見えるのか?


実はそうではない。


大田原市にも

「富士山」があるのだ。





市道3.3.1号線「ファミリーマート大田原富士見店」前の信号を南へ曲がる。

少し進むと

左側に「富士理容」という床屋さんが見える。

その先

白い軽ワゴンが出てきた道に左折する。

ここが富士山の入口、となる。

民家を通り過ぎ

森の中をさまようと

標高214メートルの「富士山」の山頂部にたどり着く。

時間、わずか5分。



僕は「超」地元なので

ここまで自宅から歩いてきた。


念のため注意しておくが

「富士見ニュータウン」という大規模分譲地のなかに山頂はある。

山頂へはクルマでは行くことは出来ない。

また

途中で駐車できる場所はない。


単なる「ウォーキング」として訪れる以外は

住民の方に不審者として扱われる可能性が高いので

「クルマ・バイク」等では行かないほうがいい。

また

歩き、であっても「長居」は無用です。

ご近所の方がいたら、一声かけて通行することが望ましい。


あまり迷惑行為があると

立ち入りが制限される恐れがあります。


頂上を目指される方は

ぜひご注意を。