那須を元気にしたいから。 那須街道を歩いてみた 2011.05.21 ①

やっぱり那須も好き。

どんなことがあっても那須が元気でいてほしいから

できることからやってみた。

那須街道を歩く。

那須町那珂川にかかる晩翠橋(ばんすいきょう)。

この橋を黒磯市街から渡ると「那須分岐点」交差点がある。

別名「赤松街道」とも呼ばれる那須街道のはじまり・・・

朝6時。

ここから那須の山を目指して歩き始めた。

朝陽がまぶしい。

ただヒンヤリと寒い。

那須は「日光国立公園」のなかにある。

新緑の松林に紅一点。

クルマでは一瞬であっても

歩くと世界が広がることがわかる。

「森林浴一万歩の森」。

那須街道に平行して設置された遊歩道がある。

この日もウォーキングやランニングをする方を何人かみかけた。

秋の「落ち葉」の時期も歩くのにはおススメである。

赤松林。

天皇陛下も愛された道。

この先に御用邸もある。

敬宮殿下ご誕生記念の森」。

平成14年5月25日に記念式典が行われた松とツツジを植えた森。

いまでも年1回、植樹を続けているそうです。

いまは松は枯れてしまい、バス停のみ残る「那須の与一の腰掛松」。

石碑は街道からやや内側に入るので今回は立ち寄らず。

新緑の葉。

いくつもの植物が鮮やかな緑を醸し出す。

見ていてとても気持ちがいい。

白いアジサイ(?)を発見。

(ひょっとするとオオデマリの可能性あり)

まるでクリーミィ(笑)

第一関門「那須インター入口」には6時52分の通過。

ここで赤松林は終わり。

お店が現れます。


最初に見えるのは「黒ファミマ」。

早朝にもかかわらず、他県から多くの車が小休止していました。

ようやく人に出会えた感じ(笑)

・・・ということで続く