出張街歩き「東京編」ミニ(昼)

年に1回、私は必ず東京へ足を運ぶ。

仕事ではなく、ただ歩くため、である。

バスや電車も使うが、目的地にたどり着いたら、なるべく歩く。

ちなみに昨年は4万歩ほど歩いた。

だが、今年はちょっと勝手が違う。

一人なら4万歩だが、今年は同伴するものがいる。

なので、思ったコースを歩けない。

タイトルに「ミニ」とつけたのはそのためである。


東北新幹線「大宮駅〜荒川河川敷」間でみられる富士山。

上り列車だと進行方向右に現れる。


東京駅に降り立って・・・

まず向かったのは「汐留・日テレタワー」。

土曜日朝、ズームインサタデーの生放送終了後、キャラクター・サタボーの記念撮影。

早朝から、ここだけはマニアなギャラリーがたくさんいた。

もちろん、その一人なのだが・・・


新橋から歩いて築地。

テリー伊藤さんのお兄さんの玉子焼き屋さんを案内するも・・・

「テーリーって誰?」。。。

同伴者はまったく興味なかった様子。。。


朝食を済ませ、一路ここ・・・

土曜日は閉じてしまうけど・・・

一度は通り抜けてみたかった「東京大学」の「赤門」に到着。


安田講堂

過去の傷跡が良く見ると生々しい。


安田講堂と正門の間にある「イチョウ並木」。

地元・那須ではとっくにイチョウは落葉しているが東京はまだまだ健在だ。

親子づれや老夫婦がたくさん散策に訪れていた。

もちろん、いずれ受験を向かえるであろう学生君とその親御さんの姿も。


決して珍しいものではないが

東大にも24時間営業のコンビ二はありました。

AKB48に関する告知なんかあったりして、東大生も同じ人間であることがわかる瞬間である。


続いて・・・

いわずと知れた「東京スカイツリー」。

同伴者の事情により細かい散策ができなかったので、ここは1枚のみ(笑)


今日は週1回の「お散歩」の日。

おしなり君。

おしなり君の家の前で記念撮影。

通常なら、もう家に入る時間であったが、この日は大勢のファンに囲まれ約30分の「残業」(笑)。

着ぐるみの経験があるからわかるが、おしなりくんの心は「燃えるように熱い」と思う。。。


昼の部最後は浅草・雷門手前にある・・・

通称○○○のオブジェ、といわれるものをシッポのみ。

吾妻橋を渡って、対岸からはスカイツリーと黄金のビルも眺めることができます。

ということで、昼の部はここまで。

夜の部へ続きます。