2010 紅葉 栃木/那須・塩原・三依・川俣 1日ドライブ②

写真がアップできない関係で、今回は2回に分けて(笑)

国道121号線を南下し、いつもなら川治・鬼怒川方面に向かうのですが、今回は忘れてはいけないここ・・・

野岩鉄道湯西川温泉口駅」前からの紅葉。

写真ではあまり染まっていませんが実際は「ミックスアフロ」状態。
今週がピークだと思います。

駅に隣接する「道の駅湯西川」には駐車場にはいるまでに10分以上待たされる混雑ぶり。

ゴンの店でカレーパン(200円)とモチモチロールイチゴ(300円)をいただく。
残念ながら昨年同様「鹿肉コロッケ(200円)」はとっくに売り切れていた。

この混雑で午後に来たのでは仕方がない。


道の駅湯西川近くで今年も見つけた「ハートの木(勝手に命名)」

葉は枯れているものの、まるで角度によってハートに見えます。
僕のお気に入りです。


瀬戸合峡という渓谷が奥鬼怒にはあります。

ここには川俣ダムがあって、大吊り橋もあります。

わたしはあわてて吊り橋を目指しますが・・・

・・・

吊り橋の入場は15時30分まで。

あとちょっとというところで間に合わず・・・

到着と同時に職員が入り口の門を閉じて施錠していました・・・

ちなみに吊り橋は来週14日で今年の公開は終了します。


瀬戸合峡を見渡せる「見晴らし休憩舎」で写真を撮っていると、お店のご主人が声をかけてきた。

お話をお伺いすると、紅葉は「先週がピークだったなぁ」とのこと。

吊り橋は1度渡ったことはあるのだが、紅葉をバックにぜひとも撮りたかったが、今年はタイミングが悪かったようだ。

それでも他県からのクルマは16時を過ぎても往来していた。

来年もまた来よう。

また目標ができた。


もう薄暗くなったぎりぎりに「蛇王の滝」を眺める。

谷底まで歩ける遊歩道もあったが、もう暗い時間で危険と判断。またの機会にする。


栗山村・鬼怒川の「竹の上橋」からの最後の紅葉写真。

寒いため少々ブレています。。。

この日の走行は200キロを超えました。

テレビで紹介された場所には人が集まり、それ以外の穴場はまだまだあることを実感しました。

地元であるがゆえに避けてしまうことがありますが、また原点にかえって、地元の素晴らしさを伝えてゆきたいと常々思う。

終わり