那須・紅葉2010!

最近の「トレッキングブーム」も重なり、那須ロープウェイ周辺はかなりの賑わいを見せている。

今回はトレッキング、ではなく「紅葉チェック」ということで峠の茶屋駐車場へ。
出発は「休暇村那須キャンプ場」のある「矢隠岩駐車場」から。

ここから歩いて大丸温泉・ロープウェイを越えて峠の茶屋までは約30分くらい。


目前に映える「鬼面山」の紅葉。

茶臼は山頂付近に木が無いため、背に向けての観察(笑)


ベテランのカメラマンさんがレンズを向けていた先に、赤々と染まる一本の木。

しばし、うっとり。。。

寒くなったので今日はここで引き返す。


八幡の吊り橋入り口から殺生石付近まで渋滞していたので、吊り橋入り口駐車場で気になった紅葉をパチリ。

紅葉は真っ赤もいいけど、黄・緑・赤・橙が混ざっているともっといい。


八幡の吊り橋から茶臼岳方面。

まだまだここまでは到達していない様子。。。

例年より1週間程度は遅れている模様。。。


なんとなく物足りなさを感じながらクルマへ戻る途中、緑のなかに珍しいもの発見。

家の図鑑では「アサギマダラ」という種類に似ていた。

自然って素晴らしい。

それしか言葉にならない気がする。



那須塩原市まで下り、とある神社に立ち寄った。

「神武神社」。

特に神武天皇を祀っているわけではない。

これが鳥居と社殿。

春には桜が咲き誇る隠れた名所。

この神社は明治のころ、現在の黒磯・共墾社という地名の元になった「開拓農場結社・共墾社」が建立したものらしい。

地名と神社以外に開拓の名残はまったく見当たらないが、那須が山と開拓農場で成り立っていることを私たちは忘れてはなりません。


今回は紅葉トレッキングの試走ということで簡単になってしまったが、寒く長い冬が訪れる前に、那須には一度は「おいでナス」。。。