那須塩原市「合格神社」に入れない?? 2012.1.8

あれは2010年6月15日。

今市へドライブに向かう途中に、ふと立ち寄ったのが

那須塩原市一区町にある「合格神社」。

大田原市営バス「野崎循環線」にバス停も設置された。

小さな社殿には由来が書かれている。

前景。

社殿側から道路側を眺める。

細い路地の短い境内。


以前は「のぼり」もあり

絵馬も掛けられていた。




そして2012年。

受験シーズンはもう始まっている。

僕は思い出したように

「合格神社」へ足を運んだ。

1月ということもあり

バス停の奥の視界が広い。

入口。

何も変わってはいないように見える。

しかし・・・

夜間は封鎖されることは知っていたが

まだ午後3時過ぎ。


宮司さんが不在なのだろうか

入口は2つの柵でふさがっていた。


残念ながら立ち入りはできなかった。

ズームで社殿を確認する。

やはり

奥にも柵があり

一切立ち入りは出来ないようだ。



今年こそは

みなさんに合格神社へ足を運んでいただきたかっただけに

とても残念である。


隣家もご不在のようで

神社の詳細は知ることが出来なかった。


いつお参りできるのか。

また確認してお知らせできればと考えております。