白鳥さんいらっしゃい!

栃木県大田原市

北端に「羽田(はんだ)沼」、南端に「琵琶(びわ)池」という白鳥の飛来地がある街。

今年も「羽田沼」に様子を見に行ってきた。


いました。

ちょうど、地元の自治会の方が餌やりの最中でした。

カモは数え切れないくらいいて、白鳥はぱっと見て20〜30くらいでしょうか

人間も寒いですが、白鳥さんもなんとなく寒そうな表情。。。


いつ見ても不思議な光景。

白鳥さんが首を水中に突っ込んでいるだけですが(笑)


良く見ると表情も様々で

「キレてないけど、別に・・・」


左のほうで「えさまき」が始まると大移動が始まります。

各地でカモがケンカしてたりします。

「それー急げー」


1羽のカモが50センチ近くまで近寄ってきました。

なにやらカメラのレンズが気になるようなので1枚撮ってあげましたが

カモの本音は・・・






「えさくれ!」